京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up28
昨日:248
総数:332564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

運動会9

 5年生の個人走は,「100m走」と「50mハードル走」です。
 さすが高学年となるとスピード感があり,迫力が違います。
 「50mハードル走」では,練習ではうまくいったはずが,緊張からか思わぬところでハードルに当たったり,倒してしまったりする子もいました。
 それがこの競技の難しさであり,面白さであるかもしれません。
画像1
画像2
画像3

北下支部小学生駅伝交歓会

 本日,賀茂川の河川敷で,「北下支部駅伝交歓会」が行われました。
 大文字駅伝大会の予選も兼ねているこの大会ですが,今年も予選を突破しようと,限られた時間で練習に取り組んできました。
 競技は,最後の最後までベストを尽くしましたが,大文字駅伝大会の出場権を得ることができませんでした。
 しかし,たくさんの声援の中を走った嬉しさや感謝,出場権を得ることができなかった悔しさ,ここまで練習に取り組んできた努力と苦しさ。誰にでもできる経験ではありません。この貴重な経験を,今後に生かしていってほしいと思います。
 地域の皆様,保護者の皆様,応援に足を運んでいただき,そして温かい声援を送っていただき本当にありがとうござます。
 今後も紫野小学校の子どもたちを温かく見守っていただければ幸いです。
 どうぞよろしくお願いいたします。

運動会8

 5年生の団体演技は,騎馬戦“いざ,紫野!!”です。
 赤組,白組それぞれ5騎ずつに分かれ,団体戦,一騎戦,大将戦を行いました。どの戦いも大変白熱し,手に汗握る好勝負の連続でした。
 戦いの前後も,指示の声がなく,太鼓の音だけで騎馬を組んだり,下ろしたりする姿はさすが高学年。勝負以外のところにも見どころがあった騎馬戦でした。
画像1
画像2
画像3

運動会7

 4年生の個人走は,「100m走」と「50mハードル走」でした。
 「100m走」は,昨年の80m走から20m延びましたが,どの子もゴールまで全力を尽くしました。
 「50mハードル走」は,体育の授業では取り組んでいましたが,やはり運動会では緊張します。うまく歩幅や跳ぶタイミングが合わなかった子もいましたが,来年もあります。その時に自分の成長を感じられたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

運動会6

 3年生の個人走は「コーナーをまがって…」と「やる気100% スイッチ オン!」でした。
 「コーナーをまがって…」は,昨年までの直線の50m走から,3年生となり,トラックを使った80m走に変わりました。全速力で走るコーナーはどんな感覚だったでしょうか。
 「やる気100% スイッチ オン!」は,“回る”“跳ぶ”“投げる”といった様々な要素が入った競技でした。大逆転もあり得る競技でしたが,勝負が決してもどの子も最後まで全力でした。
画像1
画像2
画像3

運動会5

 3・4年生の団体競技「走れ!紫野みこし!」は,大変盛り上がりました。
 最後まで接戦で,どちらが勝つかわからない好勝負!見ているみんなが,箱に書かれた文字で出来上がる文章に釘づけでした。
 どちらの色もチームワークが光る競技でした!
画像1
画像2
画像3

台風接近にともなう登下校について

画像1
 台風21号が接近し,上陸の可能性があります。
 「暴風警報」が発令された場合,上記のような措置となりますので,ご注意ください。

 また,登校後に「暴風警報」が発令された場合は,年度当初に提出していただいた,“暴風雨警報発令及び防犯等に対する非常措置について”の回答に基づいて,「集団下校」もしくは「学校待機」の対応を取らせていただきます。
 各ご家庭で,「集団下校」か「学校待機」かをご確認ください。
 よろしくお願いいたします。

運動会4

 2年生は,「50m走」と「それいけ!のびのび走」で直線を走りぬけました。
 「それいけ!のびのび走」では,かごにボールを入れるのですが,焦って入れるとボールが弾み,かごから出てしまい,そうなると入れ直しとなり,大きなタイムロスとなります。
 「焦りながらも落ち着いて」
 これが必要な,最後まで勝負の行方がわからない競技でしたが,もちろん子どもたちは最後まで全力でした!
画像1
画像2
画像3

運動会3

 1年生は,個人走で,「50m走」と「やってみよう♪どれみふぁそう」に臨みました。
 どちらも全力で駆けぬけましたが,「やってみよう♪どれみふぁそう」では,フープをくぐって,最後に“ワンポーズ”を決めるかわいい演出もありました。
画像1
画像2
画像3

運動会2

 1・2年生の団体演技「むらさきのパレード★ドリームライツ」は,みんなのかわいい踊りに,保護者席だけでなく児童席からも「かわいい!」との声が聞こえてきました。
 声もよく出て,移動もポーズもばっちりで,1・2年生の魅力が十分に伝わる団体演技でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp