京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up83
昨日:248
総数:332619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

平安騎馬隊 2

 学校に到着後,運動場で1年生に向けて,北警察署の方から交通安全についてのお話があり,「青信号でも,しっかり左右を確認してから横断歩道をわたりましょう。」と教えていただきました。その後,2頭の馬と一緒に記念撮影をしたり,馬の顔を撫でたりと貴重な体験ができました。少しこわばった表情だった1年生の子たちも,最後は笑顔でお別れしました。
 たくさんの方々にご協力いただき本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

平安騎馬隊 1

 今年も,北警察署と交通対策協議会とPTAのみなさまのご協力により,「平安騎馬隊による交通安全指導」が実施されました。
 朝の登校時に,建勲神社の鳥居前と雲林院前の2か所に子どもたちが集まりました。子どもたちは,馬の迫力に「おぉ〜」「大きい!」等の声を上げながら,平安騎馬隊の馬を先頭に紫野小学校まで登校しました。
画像1
画像2
画像3

救命入門コース 2

画像1
画像2
画像3
 5年生の様子です。

救命入門コース 1

画像1
画像2
画像3
 今日は,5・6年生を対象とした「救命入門コース」を,北消防署の方々に講師としてお越しいただき講習を行っていただきました。
 初めに,「倒れた人をそのままにしておくと,助かる命も助からないかもしれない。心肺蘇生の措置を行えば,命を救えるかもしれない。」というお話がありました。
 その後に,心臓の仕組みについてのお話があり,心臓マッサージとAEDの使い方についての説明がありました。
 子どもたちは人形を使い,おそるおそる心肺蘇生法を始めていきましたが,講師の方々から優しく分かりやすく教えていただき,手際よく行えるようになってきました。
 最後に,「倒れている人がいたら,友達や周りの人と協力して,心肺蘇生法を行ってください。そのまま何もしないということがないようにしてほしい。」とお話されました。
 命について考える良い機会となりました。
 消防署員のみなさん,ありがとうございました。

クリーン大作戦 3

画像1
画像2
画像3
 保護者の方にもたくさん参加していただき,子どもたちの活動が始まる前から,校舎内の子ども達の手が届かない場所を掃除していただきました。お暑い中,本当にありがとうございました。

クリーン大作戦 2

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,手を抜くことなく一生懸命です!

クリーン大作戦 1

画像1
画像2
画像3
 今日は「クリーン大作戦」がありました。全校児童で校庭・中庭の石を拾ったり,草を抜いたりしました。暑い中でしたが,頑張って取り組みました。夏休みの間にたくさんの雑草が生えていたところも,とてもすっきりしました。
 

朝会

画像1
画像2
画像3
 授業再開の今日は,全校朝会から始まりました。子どもたちは自分たちだけで整列し,先生たちが来るまで,静かに座って待っていました。体育館に入った先生たちもあまりの静けさに驚くほどです。
 校長先生からは,魚類学者の「さかなクン」と棋士の「藤井四段」についてのお話があり,“自分の好きなことに,とことん打ち込んで頑張れば,活躍の場が広がるよ。”と子どもたちに伝えました。
 これからの子どもたちの活躍が楽しみです。

声かけ運動

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わり,今日から授業再開です。今朝はPTAの方を中心に,保護者の方が正門前に立っていただき,子どもたちに笑顔で「おはよう」の声かけをしてくださいました。元気に「おはようございます!」とあいさつをする子もいれば,恥ずかしそうに,少しうつむきかげんであいさつする子もいました。
 朝から,とても活気のある正門前となりました。
 PTAの方々,朝からありがとうございました。

和太鼓部

画像1
 今日は和太鼓部が体育館で練習を行いました。
 今週の土曜日にある「紫野まつり」のオープニングで演奏を行います。
 今日の練習では,その本番に向けて,ばちを持つ腕の上げる角度,ひざの使い方,並び方,移動の仕方等を確認しました。3年生をはじめ,入部して間もない子たちも演奏します。
 8月5日(土)の15時30分より行いますので,よろしければ是非ご覧にお越しください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp