京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up248
昨日:220
総数:332536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

見守り隊の方々へ

今日は,子どもたちの登下校をあたかかく見守って下さっている,
見守り隊の方々に向けて,持っていただく旗を作りました。

文字が見やすく,分かりやすいようになど,いっぱい考えて,
まごころを込めて作っていました。

暑い中,いつも本当にありがとうございます。
どうぞ,これからも見守ってください。
画像1
画像2
画像3

7月の児童集会

画像1
画像2
画像3
 今日の児童集会では,代表・計画委員会から「児童会目標」の発表がありました。
 
 ・みんなで遊べる紫野

 ・ルールも守れる紫野

 ・笑顔いっぱい紫野

 この目標は,職員室横の階段の壁にいつも掲示してあります。この目標を実現できるように一人一人が意識して,紫野小学校のみんなが一丸となって取り組んでほしいと思います。


6月の児童集会

画像1
画像2
画像3
 今月の児童集会では,飼育委員会からの発表がありました。
 現在,学校で飼っているうさぎ,「ゆき」と「くろまる」について寸劇を交えながらのクイズで,みんなで大事に育てていこうということを伝えていました。
 毎日,当番を決め,休むことなく世話をしてくれている飼育委員さん,ありがとう!

【和太鼓部】楽しく活動しています。

画像1
画像2
 今年,和太鼓部は3〜6年生の紫野児童20名,楽只児童6名の計26名で活動しています。地域で行われる行事にも参加できればと考えております。
 今は,『かがり火太鼓』と『三宅太鼓』を練習しています。昨年度以前から和太鼓部に参加していた子たちが,手取り足取り優しく教えている様子が印象的です。今年から入部した子たちもとても楽しそうに活動しています。これからますます楽しみです。

日曜参観4

画像1
画像2
画像3
 3・4・6年生も2時間目は道徳でした。
 3年生は,「親切」とはどういうことなのかを考えました。
 4年生は,人からの注意や忠告を素直に聞くこと,ルールを守る大切さについて考えました。
 6年生は,ドラえもんを教材とし,家族の愛情について考え,家族に対する自分の思いを手紙にしました。

 たくさんの方々にご参観いただき本当にありがとうございました。 

日曜参観3

画像1
画像2
 杉の子学級,1年生は道徳でした。
 杉の子学級では,家族の素敵なところ,素晴らしいところをニュースキャスター風に発表していました。
 1年生は「ゆっきとやっち」の2匹のハチを通して,優しさ,助け合いの大切さを学びました。

日曜参観2

画像1
画像2
 写真は2時間目の様子です。2年生は図工で,家などで使ったプラの容器に色をつけ,そこに光をあて,きれいな影の色や形を楽しみました。まさに「ひかりのプレゼント」でした。

日曜参観

画像1
画像2
 本日,日曜参観でした。8時30分からのチャレンジタイムからご参観いただくことができました。写真は,4年生と5年生の音読の様子です。ただ音読するのではなく,子どもたちがジェスチャーをつけたり,立ったり座ったりしながら楽しんで取り組んでいます。

なかよし遊び

画像1
画像2
画像3
 今日の中間休みになかよし遊びがありました。
 今年度初めてのなかよし遊びということと雨ということもあり,集合に少し時間がかかりましたが,高学年のお兄さん,お姉さんがリードして遊びを進めていきました。来月のなかよし遊びも楽しみです。

6月の朝会

画像1
 今月の朝会は,「タイムケア事業 うぃず」さんについての紹介でした。
 「うぃず」さんは,北校舎のランチルーム横の教室で,北総合支援学校の中高生のお兄さんお姉さんが,放課後過ごす事業です。「気軽に挨拶をしてくださいね。」とお話をいただきました。「うぃず」さんのみんなが作ったカレンダーを各クラスにいただきました。一年間,大切に使いたい思います。
 ありがとうございます!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp