京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up51
昨日:248
総数:332587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

自由参観3

画像1
画像2
 3時間目には,「1年生を迎える会」を行います。全校児童がそろいますので,どうぞお越しください。

自由参観2

画像1
画像2
画像3
 写真は1時間目の様子です。

自由参観

画像1
画像2
画像3
 本日,自由参観日です。1・2年生は5時間目まで,3年生から6年生は6時間目まで授業がありますので,お時間がございましたら是非お越しください。

なかよし集会

画像1
画像2
画像3
 今日は「なかよし集会」が行われました。1年生から6年生で1つのグループを作り,そのグループで遊んだり給食を食べたりします。今日はそのグループの初顔合せ。まずは,グループで教室に集まり,6年生を中心として自己紹介をしました。そして,「なかよしあそび」の日にグループで何をして遊ぶかを決めました。その後,全グループが体育館に集まり,各委員会の委員長より活動内容やみんなへのお願いなどの話がありました。どの学年とも仲良くできる良い機会です。これからの活動が楽しみです。

出発!

画像1
画像2
画像3
 6年生の子どもたちが待ちに待った修学旅行です。お天気が心配されましたが,雨も降らず,ほっとした様子の中出発式が行われました。そして,たくさんの保護者,地域の方々に見送られ元気に出発しました。たくさんの思い出をつくってきてください。お土産話楽しみにしています。

学校沿革史

学校沿革史については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校沿革史

憲法月間

画像1
画像2
 昨日の朝会で,校長先生から「5月3日は何の日だったか知ってる人?」と質問がありました。

すると,6年生から「憲法記念日!」と声が上がりました。

 そこで,子どもたちにも分かるように,日本国憲法の“3つの柱”の説明がありました。

 校長先生が,「憲法の言葉が難しく聞こえるかもしれないけれど,みんなにもできることだよ。」と話すと,子どもから「みんな仲良くする。」という言葉が出てきました。

 そして,「そのためには,人を大切にすることはもちろんだけど,物や生き物なども大切していかなければならないね。」と校長先生がみんなに伝えました。

 人,物,命の大切さを,みんなで考えることができた朝会となりました。

学校評価結果等

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。
平成28年度後期学校評価結果

参観日5

画像1
画像2
 5年生は家庭科で,家庭生活と家族とのかかわりについて考えました。家のことは,ほとんど家族がやってくれていることに,あらためて気づき,自分たちに何ができるかを考えました。家族の方は,どんな思いで見ておられたでしょうか。
 6年生は,社会で歴史を学びます。今日は縄文時代と弥生時代の違いを,当時の様子がわかる資料を見比べながら考えました。みんなで違いを見つけながら,色々な予想を立てていました。これからの学習でどんなことを調べていくのか。子どもたちも楽しみにしています。

参観日4

画像1
画像2
画像3
 3年生は,「漢字の読み方」について学習しました。まず,毎日の漢字学習の様子を見ていただきました。その後,漢字の読み方には「音読み」と「訓読み」があるということに気づき,違いについて学習しました。自分たちでも,教科書を使い,「音読み」と「訓読み」の両方がある漢字を調べました。調べた漢字を書く時の集中して取り組む姿は,さすが3年生です!
 4年生は,道徳で礼儀に関する資料を通して,真心を込めて人に接することの大切さについて考えました。フィンガーボウルの水を誤って飲んでしまった人を見て,どのような行動を取るべきでしょうか。このことについて自分のことにおきかえて学習を深めました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp