京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:248
総数:332544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

紫野マラソン

 本日,大変良いお天気の中,紫野マラソンが決行されました。
 子ども達は,自分で立てた目標に向かって,頑張りきることができました。天気が良く暑いくらいだったので,どの子もいい汗を流していました。
 賀茂川〜学校間の引率,応援等たくさんの保護者の方・地域の方にお世話になりまして,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ!

 明日は,「マラソン大会」です。今日の中間休みは,最後の中間マラソンでした。
 全校みんながしっかり最後の調整をして,明日に臨みます。
 明日は,いいお天気になる予報。今までの練習の成果を存分に発揮できますように。保護者の皆様・地域の皆様,温かいご声援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

紫野版 漢字力・計算力検定

 今年度からの取組である「紫野版漢字力・計算力検定」を,昨日の5校時に実施しました。検定前に,それぞれの学年で学習してきたことをしっかりと復習して臨んだ検定。
 放送の合図とともに全校一斉に検定が始まり,みんな真剣にがんばり切りました。
 90点以上の結果の児童には,「認定証」を渡しています。学年末まで残り20日程。学年のまとめをしっかりして,次の学年への準備をしっかりしていってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

おやじの会 生キャラメル

 今日、おやじの会の方々にお世話になって、「親子で生キャラメル作り」教室がありました。

 おやじの会の方から生キャラメルの作り方を教えていただき、親子で協力して生キャラメルを作りました。
 
 出来上がった生キャラメルは、口の中でとろけるほどおいしく、みんなが笑顔になりました。
 
 お世話になったおやじの会の方々、本当にありがとうございました。

 「おやじの会」のメンバーを募集されています。保護者の皆様の中で「やってもいいよ」と思われる方、お知らせください。
画像1
画像2
画像3

校内ウォークラリー

 昨日は,全校みんなが楽しみしていた「校内ウォークラリー」の日でした。
 6年生がそれぞれのブースで1〜5年生のみんなが楽しめるゲームを考え,準備を進めてきました。
 1〜5年生は,いつもグループをまとめてくれていた6年生がいない中,それぞれの役割をしっかりと果たしながら,ウォークラリーを楽しんでいました。
 
画像1
画像2
画像3

半日入学・説明会

 来年度の新1年生が,学校に少しでも慣れ,安心と期待をもって入学できるように半日入学を行いました。同時に,保護者の方には入学までの心構えや準備を知っていただきお子さんに安心して入学していただくために,入学説明会を実施しました。
 今の1年生が入学してから今までにできるようになったことを披露してくれ,ちょっと緊張もほぐれた新1年生。その後折り紙を折ったり,パスで絵を描いたりしました。
 来年の4月10日の入学式でキラキラの1年生を学校全体でお待ちしております。
 
画像1
画像2
画像3

2月の朝会

画像1
画像2
 校長先生から「寒い日が続いていますが,人は笑うと病気が治ったり,心が若くなったりしますね。『笑う門には福来る』ということわざがありますが,まさにその通り!」という話を全校みんなに話してくれました。
 にこにこ笑顔で,学校の校歌の歌詞にもあるように「明るい学校」にこれからもみんなでしていきましょう。

地域の方から寄贈

画像1
画像2
画像3
 地域の村山刺繍店の方と京都銀行の方に来校いただき,校長室で贈呈式がありました。
 
 これは,京都銀行の私募債「未来にエール」という取組で,地域の(有)村山刺繍店様より本校に一輪車と教材提示装置を寄贈いただくことになったものです。
 
 全校児童でいつまでも大切に使わせていただきたいと思います。
 
 村山刺繍店様、京都銀行様、本当にありがとうございました。

2月に!

 今日から2月です。
 そして,紫野マラソンに向けて,中間マラソンも始まりました。1年生〜3年生はトラックの周りを,4年生〜6年生は外周を10分間しっかり走りました。
 16日(木)の紫野マラソンに向かって,自分の走るペースをつかみ,粘り強く走り切る心と体を身に付けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

走って 食べて 1/2成人式

画像1
画像2
画像3
 おやじの会主催の「走って 食べて スポーツして遊ぼう!会&1/2成人式」が22日に開催されました。
 寒い日でしたが,みんな元気にフラッグフットボールを楽しみ,その後美味しい豚汁をいただきました。
 1/2成人式も行われ,4年生が大学生に胴上げをしてもらい,祝ってもらいました。
 おやじの会のみなさま,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 読み聞かせ クラブ ALT 給食週間(〜17日まで)
2/21 学校運営協議会19:00〜
2/22 フッ化物洗口 6年薬物乱用
2/23 なかよし給食 児童集会
2/24 5年救命救急講習
2/25 北支部バレー交流会

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

研究発表会

参観

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp