京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:123
総数:334865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

半日入学・説明会

 来年度の新1年生が,学校に少しでも慣れ,安心と期待をもって入学できるように半日入学を行いました。同時に,保護者の方には入学までの心構えや準備を知っていただきお子さんに安心して入学していただくために,入学説明会を実施しました。
 今の1年生が入学してから今までにできるようになったことを披露してくれ,ちょっと緊張もほぐれた新1年生。その後折り紙を折ったり,パスで絵を描いたりしました。
 来年の4月10日の入学式でキラキラの1年生を学校全体でお待ちしております。
 
画像1
画像2
画像3

2月の朝会

画像1
画像2
 校長先生から「寒い日が続いていますが,人は笑うと病気が治ったり,心が若くなったりしますね。『笑う門には福来る』ということわざがありますが,まさにその通り!」という話を全校みんなに話してくれました。
 にこにこ笑顔で,学校の校歌の歌詞にもあるように「明るい学校」にこれからもみんなでしていきましょう。

地域の方から寄贈

画像1
画像2
画像3
 地域の村山刺繍店の方と京都銀行の方に来校いただき,校長室で贈呈式がありました。
 
 これは,京都銀行の私募債「未来にエール」という取組で,地域の(有)村山刺繍店様より本校に一輪車と教材提示装置を寄贈いただくことになったものです。
 
 全校児童でいつまでも大切に使わせていただきたいと思います。
 
 村山刺繍店様、京都銀行様、本当にありがとうございました。

2月に!

 今日から2月です。
 そして,紫野マラソンに向けて,中間マラソンも始まりました。1年生〜3年生はトラックの周りを,4年生〜6年生は外周を10分間しっかり走りました。
 16日(木)の紫野マラソンに向かって,自分の走るペースをつかみ,粘り強く走り切る心と体を身に付けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

走って 食べて 1/2成人式

画像1
画像2
画像3
 おやじの会主催の「走って 食べて スポーツして遊ぼう!会&1/2成人式」が22日に開催されました。
 寒い日でしたが,みんな元気にフラッグフットボールを楽しみ,その後美味しい豚汁をいただきました。
 1/2成人式も行われ,4年生が大学生に胴上げをしてもらい,祝ってもらいました。
 おやじの会のみなさま,ありがとうございました。

児童集会で

画像1
画像2
画像3
 1月の児童集会では,今年度の児童会目標である「みんな あかるく たのしく にこにこ紫野」に向かうための1つである“あいさつ”についてふり返りました。
 「元気な声で」「相手の目を見て」「出会った人にあいさつ」が出来ているかどうか寸劇を通して,全校みんなで確認しました。
 あいさつは,「心と心をつなぐおまじない」です。「友達としゃべっていて,あいさつができていなかった時もあるから,気を付けていきたい。」「これからも元気な声であいさつをしていきたい。」等の意見が上がりました。
 今週は,1年1組があいさつ運動をしています。明日からのあいさつ運動がますます楽しみです。

1月のなかよし遊び

画像1
画像2
画像3
 久しぶりの晴れ間の中,なかよし遊びを行いました。
 何回かの遊びを通して,それぞれのグループのつながりも深まったようで,みんな楽しく遊びました。
 来月は,「校内ウォークラリー」や「なかよし給食」があります。残り2か月程で1つ学年が上がります。次の学年のお兄さん・お姉さんが,どのような役割をしているのかを見ながら,次の学年への準備をしていってほしいと思います。

寒いのもへっちゃらです!

画像1
画像2
画像3
 しんしんと雪が降り続く中,子ども達は,元気に雪合戦をしたり,雪だるまを作ったり思い思いに今冬初めての雪を満喫していました。
 「くつがぬれてびしょびしょになった。」「雪合戦が出来て,楽しかった!」
 朝休み・中間休み・昼休みと,運動場・中庭で思いっきり遊ぶ姿がありました。

一面の銀世界

画像1
画像2
 週末に降った雪が積もり,運動場は一面の銀世界です。
 子ども達は,足元や上から落ちてくる雪にも気をつけながら,登校してきました。
 そして,ランドセルの用意をした子達から,笑顔で運動場に駆けていきました。

寒い! 雪が! あられが!

画像1
画像2
 今日は寒気の影響で寒くなるという予報でしたが,予報通り,昼過ぎからあられが降ってきました。子ども達は,「寒い!」と言いながらも,笑顔で運動場に向かい遊ぶ姿が見られました。
 まさに「子どもは風の子」ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 校内ウォークラリー PTA運営委員会19:30〜
2/10 全校4校時授業 完全下校 銀行引き落とし日
2/11 生キャラメルつくり(おやじの会)
2/12 大文字駅伝大会
2/13 読み聞かせ クラブ
2/14 紫野版漢字力・計算力検定 全校実施
2/15 フッ化物洗口 6年スマートフォンとのつきあい方 学校安全の日

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

研究発表会

参観

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp