京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up68
昨日:131
総数:334808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

2月に!

 今日から2月です。
 そして,紫野マラソンに向けて,中間マラソンも始まりました。1年生〜3年生はトラックの周りを,4年生〜6年生は外周を10分間しっかり走りました。
 16日(木)の紫野マラソンに向かって,自分の走るペースをつかみ,粘り強く走り切る心と体を身に付けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

走って 食べて 1/2成人式

画像1
画像2
画像3
 おやじの会主催の「走って 食べて スポーツして遊ぼう!会&1/2成人式」が22日に開催されました。
 寒い日でしたが,みんな元気にフラッグフットボールを楽しみ,その後美味しい豚汁をいただきました。
 1/2成人式も行われ,4年生が大学生に胴上げをしてもらい,祝ってもらいました。
 おやじの会のみなさま,ありがとうございました。

児童集会で

画像1
画像2
画像3
 1月の児童集会では,今年度の児童会目標である「みんな あかるく たのしく にこにこ紫野」に向かうための1つである“あいさつ”についてふり返りました。
 「元気な声で」「相手の目を見て」「出会った人にあいさつ」が出来ているかどうか寸劇を通して,全校みんなで確認しました。
 あいさつは,「心と心をつなぐおまじない」です。「友達としゃべっていて,あいさつができていなかった時もあるから,気を付けていきたい。」「これからも元気な声であいさつをしていきたい。」等の意見が上がりました。
 今週は,1年1組があいさつ運動をしています。明日からのあいさつ運動がますます楽しみです。

1月のなかよし遊び

画像1
画像2
画像3
 久しぶりの晴れ間の中,なかよし遊びを行いました。
 何回かの遊びを通して,それぞれのグループのつながりも深まったようで,みんな楽しく遊びました。
 来月は,「校内ウォークラリー」や「なかよし給食」があります。残り2か月程で1つ学年が上がります。次の学年のお兄さん・お姉さんが,どのような役割をしているのかを見ながら,次の学年への準備をしていってほしいと思います。

寒いのもへっちゃらです!

画像1
画像2
画像3
 しんしんと雪が降り続く中,子ども達は,元気に雪合戦をしたり,雪だるまを作ったり思い思いに今冬初めての雪を満喫していました。
 「くつがぬれてびしょびしょになった。」「雪合戦が出来て,楽しかった!」
 朝休み・中間休み・昼休みと,運動場・中庭で思いっきり遊ぶ姿がありました。

一面の銀世界

画像1
画像2
 週末に降った雪が積もり,運動場は一面の銀世界です。
 子ども達は,足元や上から落ちてくる雪にも気をつけながら,登校してきました。
 そして,ランドセルの用意をした子達から,笑顔で運動場に駆けていきました。

寒い! 雪が! あられが!

画像1
画像2
 今日は寒気の影響で寒くなるという予報でしたが,予報通り,昼過ぎからあられが降ってきました。子ども達は,「寒い!」と言いながらも,笑顔で運動場に向かい遊ぶ姿が見られました。
 まさに「子どもは風の子」ですね。

中間休み

 今日は,太陽の日差しが暖かかったので,みんな元気に運動場で遊ぶ姿がありました。
 久々に友達と運動場で遊べて,みんなとても笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

1月の朝会

 1月の朝会では,高学年がとてもピシッとした姿勢で,さすがスーパーリーダー・リーダーという姿を見せてくれました。
 校長先生からは,年賀状の話を聞きました。年賀状は,何十年も会っていない友達が元気に頑張っていることを知ることができるもので,みんなも「親友」「真友」「心友」をいっぱい作っていってほしいという話がありました。
 ぜひ,何十年と関係の続く友達を作ってほしいと思います。
 今年1年のめあてをもって,飛躍の1年にしてください。
画像1
画像2
画像3

冬休み明けの声かけ運動

 冬休み明けの学校が始まりました。
 学校生活を子ども達に気持ちよくスタートさせてほしいと願う保護者の皆様・地域の皆様が,声かけ運動をしてくださいました。
 声かけをしてくださると,子ども達は笑顔であいさつを返し,平成29年のスタートを気持ちよく切ることができました。
 お忙しい中,本当にありがとうございました。
 本年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会 ALT 委員会
2/7 読み聞かせ
2/8 フッ化物洗口 半日入学・説明会
2/9 校内ウォークラリー PTA運営委員会19:30〜
2/10 全校4校時授業 完全下校 銀行引き落とし日
2/11 生キャラメルつくり(おやじの会)

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

研究発表会

参観

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp