京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:131
総数:334748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

寒いのもへっちゃらです!

画像1
画像2
画像3
 しんしんと雪が降り続く中,子ども達は,元気に雪合戦をしたり,雪だるまを作ったり思い思いに今冬初めての雪を満喫していました。
 「くつがぬれてびしょびしょになった。」「雪合戦が出来て,楽しかった!」
 朝休み・中間休み・昼休みと,運動場・中庭で思いっきり遊ぶ姿がありました。

一面の銀世界

画像1
画像2
 週末に降った雪が積もり,運動場は一面の銀世界です。
 子ども達は,足元や上から落ちてくる雪にも気をつけながら,登校してきました。
 そして,ランドセルの用意をした子達から,笑顔で運動場に駆けていきました。

寒い! 雪が! あられが!

画像1
画像2
 今日は寒気の影響で寒くなるという予報でしたが,予報通り,昼過ぎからあられが降ってきました。子ども達は,「寒い!」と言いながらも,笑顔で運動場に向かい遊ぶ姿が見られました。
 まさに「子どもは風の子」ですね。

中間休み

 今日は,太陽の日差しが暖かかったので,みんな元気に運動場で遊ぶ姿がありました。
 久々に友達と運動場で遊べて,みんなとても笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

1月の朝会

 1月の朝会では,高学年がとてもピシッとした姿勢で,さすがスーパーリーダー・リーダーという姿を見せてくれました。
 校長先生からは,年賀状の話を聞きました。年賀状は,何十年も会っていない友達が元気に頑張っていることを知ることができるもので,みんなも「親友」「真友」「心友」をいっぱい作っていってほしいという話がありました。
 ぜひ,何十年と関係の続く友達を作ってほしいと思います。
 今年1年のめあてをもって,飛躍の1年にしてください。
画像1
画像2
画像3

冬休み明けの声かけ運動

 冬休み明けの学校が始まりました。
 学校生活を子ども達に気持ちよくスタートさせてほしいと願う保護者の皆様・地域の皆様が,声かけ運動をしてくださいました。
 声かけをしてくださると,子ども達は笑顔であいさつを返し,平成29年のスタートを気持ちよく切ることができました。
 お忙しい中,本当にありがとうございました。
 本年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

平成29年 始動

 新年明けましておめでとうございます。
 陸上部の朝練が昨日から始まりました。そして,今日は,これから寒さが厳しくなり,運動場が凍結しないように,教職員で凍結防止剤をまきました。
 3連休明けの火曜日に,元気な子ども達に会えることを楽しみにしております。
 本年もよろしくお願いいたします。
画像1

冬休み前の朝会

画像1
画像2
 初めに,学校長から「クリスマスツリー」と「しめなわ」の意味について話がありました。どちらもただの飾りではなく,「クリスマスツリー」についている赤・白・緑・金・銀には1つ1つ意味があるということ。「しめなわ」についているみかん等にも意味があるということ。人々の願いがこもったものなので,みんなも年の初めに向けて「〇○したい」という「〇○になりたい」という夢や願いをもって過ごしてほしいという話でした。
 その後,「冬休みのくらし」について,先生からお話がありました。冬休みも安全に気を付け,お金や物の貸し借りをせず,ゲーム等の通信機器の使い方について気を付けていくようお話がありました。
 今年も紫野教育にご支援,ご協力をいただきまして,ありがとうございました。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 良いお年をお迎えください。

華やかに

画像1
画像2
画像3
 正門をくぐった花壇に,環境委員会のみんながパンジーやビオラを植えました。
 先日は,チューリップの球根を植えたので,これからの花壇の変化が楽しみです。4月には,きっとカラフルなチューリップが咲きほこってくれるでしょう。

子ども人権集会〜3〜

 杉の子学級のみんなは,2016のキラキラベスト3を発表しました。「1年生を迎える会」「学習発表会」「杉の子新幹線」の3つのキラキラは,紫野小学校の全校みんなと一緒にがんばりきったからこそ生まれたものです。
 5・6年生は,学年代表が自分の思いを作文に綴り,みんなに伝えてくれました。「みんな同じ人間だけれど,それぞれに個性がある。いいところがある。みんなちがってみんないい。」ということ。だからこそ互いに認め合い,助け合うことが大切であると伝えてくれました。
 各学年・学年代表が伝えてくれた思いを大切にし,その思いを実際の行動に移していくことがことが大事です。人権について全校みんなで考えることができた有意義な1時間でした。
 保護者の皆様・地域の皆様,大変寒い中お越しいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 読み聞かせ  身体計測 1年 生活調べ(〜20日) 委員会(卒アル写真) ALT 学校安全の日
1/18 フッ化物洗口  なかよし集会
1/19 合同作品作り(午前 紫野)児童集会
1/22 1/2成人式(おやじの会)

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

研究発表会

参観

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp