京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up86
昨日:117
総数:334695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

児童集会〜11月〜

 今月の児童集会は,「環境委員会」からの発表でした。
 環境委員として,花の苗や球根を植えたり,毎日の水やりを頑張っていることを伝えてくれました。全校のみんなには,劇を通して,「水のむだ使いをしない」等を分かりやすく呼びかけてくれました。発表を聞いた子ども達からは,「水の出しっぱなしをしない!」との決意が!
 日々のちょっとした意識が,資源を大切にすることにつながっていきますね。
画像1
画像2
画像3

なかよし遊び

画像1
画像2
画像3
 今年度5回目のなかよし遊び。なかよしグループのみんなと,おにごっこをしたり,大縄をしたり,だるまさんがころんだをしたりして,楽しい中間休みを過ごしました。上級生は下級生のことを思いやり,下級生は上級生にあこがれる良い機会になりました。
 

造形広場〜After〜

 おやじの会のみなさんに修復していただいた「造形砂場」で,山を作ったり,土を掘り起こしたりして楽しむ様子が見られました。
 本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

造形砂場〜before〜

 広い造形砂場があるのですが,砂場の枠の木が朽ちたり,砂が固過ぎたりしていたため,遊び場として機能していませんでした。
 その造形砂場を,今回「おやじの会」の方がリノベーションしてくださいました。
 今日は,雨がちらつくあいにくのお天気だったので砂場で遊ぶ子はいなかったのですが,子ども達が遊ぶ様子とともに新しくなった砂場を紹介させていただきます。
 
画像1
画像2
画像3

平成29年度新入生 就学時健康診断

 来年度入学を迎える新1年生の健康診断を,本日行いました。
 5年生の児童が,手を引いて,各検査会場を回りました。「トイレは大丈夫?」「これは,こう持つんだよ。」と優しい声かけがあったので,来年度入学生のみんなも安心して検査会場を回れたようです。スーパーリーダーに向かって歩み続ける5年生の姿は,頼もしかったです。
画像1画像2

平成28年度 学習発表会

 本日は,子ども達の発表をご覧にご来校いただきまして,ありがとうございました。

画像1

明日に向けて!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日が学習発表会!今から会場準備をして,明日を迎えます。
 明日,ご来校いただきまして,子ども達の発表をご覧ください。
 お待ちしております。

いよいよ!

 学習発表会は,来週の月曜日がリハーサル,火曜日が本番となりました。
 どの学年も最終の仕上げに入り,子ども達もはやくみんなにがんばった成果を見てほしくてたまらないといった状況です。
 楽しみにしていてください!
画像1
画像2
画像3

今日の放課後

画像1
画像2
画像3
 秋も深まり,美味しそうな実が実るころになりました。
 今日の放課後は,木曜日としては久しぶりに教職員の会議がなかったので,運動場で担任の先生と子ども達で一緒にリレーをしたり,ハンドベースボールをしたりして遊びました。
 寒くなってきましたが,みんな元気に過ごしていきたいと思います。

学習発表会までラスト1週間!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ来週に迫ってきた学習発表会!
 スポットライトや緞帳も使って,練習も本格的になってきました。休み時間に,自主的に楽器の練習をする子もいます。
 3年生は,美しいリコーダーの音色を奏でています。楽しみにしていてください!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 読み聞かせ 委員会
12/7 フッ化物洗口 1年「きょうとアニラブクラブ」(10:50〜11:40体育館) 6年制服採寸15:30〜(ランチルーム)
12/9 4年社会見学(琵琶湖疏水) スクールカウンセラー来校
12/10 PTAフェスティバル
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp