京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up213
昨日:220
総数:332501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

ご声援ありがとうございました

画像1
 雲一つない秋晴れのもと,運動会を開催することができました。
 たくさんのご声援のもと,子ども達は,「全力!みんなでみせよう!紫野魂!!」というスローガンに向かってがんばりきることができました。
 地域のみなさん・保護者のみなさん,温かいご声援を本当にありがとうございました。
 それぞれの種目における子ども達のがんばりは,後日,ホームペーシ゛でお知らせさせていただきます。

平成28年度 運動会

画像1
 10月15日(土)運動会について

いよいよ明日です

 夏休み明けから練習を始めた運動会も,明日が本番です。
 各学年最後の練習を終え,前日準備も4〜6年生のみんなが協力してがんばってくれました。
 今日は,ゆっくり休んで,明日の晴れ舞台で,持っている力を存分に発揮してほしいと思います。
 保護者のみなさま・地域のみなさま,温かいご声援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

運動会全校練習〜パート2〜

 運動会全校練習2回目。
 1回目の練習でしっかり見通しがもてたようで,今日はきびきびと行進したり,開閉会式に臨む姿がありました。
 たてわり種目の練習もしました。
 ぜひ,本番を楽しみにしてください!
画像1
画像2
画像3

なかよし給食

画像1画像2画像3
 今年度初めての「なかよし給食」。
 1年生から6年生までのなかよしグループのみんなで,給食を食べました。
 ちょっと緊張しながらも,みんなで和みながら,給食をいただきました。

運動会全校練習〜パート1〜

 15日の運動会に向けての全校練習を行いました。
 開閉会式・応援練習・たてわり種目(入退場)の練習をしました。
 1回目の練習なので,どう動いていいのか不安な顔も見られたのですが,今回は1回目。次回の2回目に向けて,見通しがもてたようです。
画像1
画像2
画像3

後期のスタートです

 今日から後期が始まりました。
 校長先生から,「○○な秋は?」と聞かれて,子ども達は「食欲の秋」「スポーツの秋」等いろいろと話をしてくれました。
 そして,工藤直子さんの「秋になると」という詩を紹介してもらいました。
〜秋になると
  秋になると
  木の実は うれしくなる
  いちばん いい様子をして
  (見てちょうだい)と
  あっちこっちに声をかける

  そして自分から
  ひかりはじめる 〜
 後期は,様々な行事が続きます。
 一人一人が主役になります。ぜひ,輝いてほしいと思います。
 もう1つ金子みすずさんの「積った雪」も紹介してくださいました。
 時には,友達を支える立場になることもあるかもしれません。そんな時でも,それぞれの立場で,いい顔をして活躍してほしいと思っております。
 後期も,保護者のみなさま・地域のみなさまのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

 平成28年度の半分,前期が終了しました。
 前期の初めにお話しした「あいさつ・くつをそろえる・そうじ」この3つがしっかりできているか確認した後,これから大切にしてほしいことをお話しされました。
 大豆は,「畑の肉」と言われています。その大豆は,たくさんの姿に変わります。その1つに「納豆」があります。納豆のように1粒1粒が大切にされながら,粘りのあるおいしい食品に変身するように,みんなも一人一人を大切にしながら,みんなと協力して,新しいパワーを生み出してほしいと,学校長の話がありました。
 後期,様々な行事があります。そこで,ぜひこのことを紫野小学校のみんなが実行し,紫野小学校を輝く紫野小学校にしてほしいと思っております。
 前期の学習活動にご支援・ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

表彰式

 地域の歴史等を子ども達にお話ししてくださったり,朝の登校時や下校時に子ども達の様子を見守って下さったり,日頃お世話になっている地域の方に,感謝の気持ちを伝える表彰式を行いました。
 学校を代表して,児童会の子どもがお礼の言葉を伝え,学校長より表彰状を送らせていただきました。
 今後とも,紫野地域のことを見守り,また地域のことを伝えていただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

熱のこもった応援

 運動会になくてはならない「応援」。その応援練習が,赤・白分かれて体育館で行われました。
 どんな応援の仕方をするのか,ウェーブをどのようにするのか練習しました。初めは,どのように応援の声を出したらいいのか戸惑っていた1年生も,上半身を後ろに倒しながら,大きな声を出すようになってきました。
 来週は,全校練習で,応援練習やエール交換を運動場で行います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 代休
10/18 (読み聞かせ)運動会予備日
10/19 フッ化物洗口  なかよし遊び 合同学習1年・4年(4年のみ楽只小で)・6年
10/20 ジュニア京都検定5・6年
10/21 大文字予選会 1年大徳寺保育園との交流
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp