京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:123
総数:334866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

9月の児童集会

 初めに,「ビリーブ」を全校合唱しました。
 その後,杉の子学級のみなさんが「杉の子新幹線」を披露してくれました。「杉の子新幹線」は,全校みんなの似顔絵が乗っています。全校のみんなが乗った新幹線は,1・2年生の教室前に掲示されます。また,お越しいただき,ご覧になってください。
 次に,放送委員会からの発表がありました。放送委員さんが取り組んでいることを分かりやすく劇を交えながら紹介してくれました。これからも,給食の時間の放送が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

大きな大きな

 先週は台風や秋雨前線の影響で,じめじめとしたお天気が続きました。
 週明けの今日も,雨が降ったりやんだり,蒸し暑い一日でした。
 その天気の影響かと思うのですが,運動場の花壇に大きな大きな「きのこ」が生えていました。びっくりしました!
画像1
画像2

参観・懇談会

 本当にありがとうございました。
画像1

家庭教育講座

 「京都市の学校統合と紫野小学校の現状について」市教委の方から,講義をしていただきました。
 お忙しい中にもかかわらず,多くの保護者のみなさまにご参加いただきありがとうございました。
 これからの紫野小学校のことについて考える時間になりました。
画像1
画像2

ありがとうございました

画像1
 台風16号の進路から目が離せない一日でした。
 今日は,給食をいつもより早く食べましたが,暴風警報の影響を受けず,一日を過ごすことができました。
 本日は,大雨の中,参観・懇談会,そして家庭教育講座にお越しいただき,本当にありがとうございました。
 明日は,台風も過ぎ去って,いい天気になりますように。

台風等に対する非常措置についてのお知らせ

画像1
 暴風警報が発令された場合の措置の取り方です。
 ご確認ください。

大先輩に学ぶ 2

画像1
画像2
画像3
 昔は、教室に隙間がないくらい1クラスの人数が多かったこと、先生が怖くて厳しく叱られたこと、冬は「だるまストーブ」で燃料が石炭だったこと、給食は食べられるだけでありがたく思っていたことなど、とても分りやすく教えていただきました。

 子どもたちからもたくさんの質問が出て、その一つ一つにユーモアのあるエピソードを交えながら楽しくお話していただき、子どもたちも聞き入っていました。

 この後も、紹介していただいた「紫野50年史」という文献を使って、さらに詳しく学習していきます。

 3名の大先輩の先生方、今日は大変いい学習ができました。ありがとうございました。


大先輩に学ぶ 1

画像1
画像2
画像3
 6年生は総合的な学習で「紫野小学校の歴史」について学習しています。

 今日はその学習の一環で、日頃は、安全ボランティアや部活動などでお世話になっている地域の3名の大先輩に、昔の学校のことについてゲストティーチャーとして、教えていただきました。

 。

平安騎馬隊と登校!

 今年も,北警察署と交通対策協議会とPTAのみなさまのご協力により,「平安騎馬隊による交通安全指導」が実施されました。
 お馬さんを先頭に,みんなが通学路を守って安全に登校することができました。
画像1
画像2
画像3

ひまわりの絆プロジェクト

 いただいた種から芽が出て,立派なひまわりに成長しました。
 立派なひまわりに見守られ,紫野小学校のみんなは運動場で元気に過ごすことができました。
 立派なひまわりからとれる種を,また大切にとっておいて,「命の大切さ」を語り継いでいきたいと思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 小中交流(合唱交歓会)
9/30 合同学習5年 なかよし遊び スクールカウンセラー 4年総合的な学習(消防)
10/3 読み聞かせ 委員会 ALT
10/4 合同学習4年(紫野小で)
10/5 フッ化物洗口 嘉楽体育祭
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp