京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:248
総数:332541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

ひまわりの絆プロジェクト

 いただいた種から芽が出て,立派なひまわりに成長しました。
 立派なひまわりに見守られ,紫野小学校のみんなは運動場で元気に過ごすことができました。
 立派なひまわりからとれる種を,また大切にとっておいて,「命の大切さ」を語り継いでいきたいと思います。
画像1
画像2

クリーン作戦

画像1
画像2
画像3
 8月26日に,「クリーン大作戦」がありました。全校児童で校庭・中庭の石を拾ったり,草を抜いたりしました。暑い中でしたが,帽子をかぶり水分補給をして頑張って取り組みました。夏休みの間にたくさんの雑草が生えていたところも,とてもすっきりしました。
 保護者の方には,校舎内の子ども達の手が届かない場所を掃除していただくだけでなく,子ども達の活動が終わってからも外で子ども達の力の足りないところまで草引きをしてくださいました。お暑い中,ありがとうございました。

部活動〜その1〜

 夏休み中も,鴨川の河川敷や船岡山に行って走ったり,運動場で走ったり,大変暑い中ですが,がんばっています。
 今年の大文字駅伝予選会は,10月21日(金)です。
 みんなで応援しています!
画像1
画像2

あいさつ

画像1
画像2
 夏休み明けの朝会で,校長先生から2つのお話がありました。
 「むらさきの」には,む(夢中になって)ら(自ら学ぶ子)さ(支え合い高め合う子)き(きまりを守る子)の(のびのび成長するたくましい子)という意味があります。「255人みんなで,目指していこう!」というのは,1つ目のお話でした。
 2つ目は,「健康状態をお知らせするあいさつ・人と人とをつなぐあいさつを大切にしよう」ということです。
 夏休み明けは,たくさんの行事があります。まだまだ暑い日が続くので,元気に過ごしてほしいと思います。
 1つうれしいお知らせがあります。夏休み明けに,転入生が3人増えました!全校みんなの前で,元気にあいさつしてくれました。これからどうぞよろしく!

ありがとうございました!

 夏休み明けの8月25日,地域や保護者のみなさまに見守られて,子ども達は元気に登校しました。
 学校も元気な子ども達が戻ってきてくれて,とってもうれしいです!
 前期後半も,地域のみなさま・保護者のみなさま,紫野教育にご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

夏休み中の学校

 夏休み中も,教職員は,学校をぴかぴかにするためにがんばっていました。
 中庭の溝から泥をすくいあげたり,遊具にペンキをぬったり,葉っぱを集めたり,運動場に土をかぶせたり,図工室・生活科ルーム等の教室を整理したりしました。
 地域の方も,枝を伐採してくださったり,草をぬいてくださったり,体育倉庫の鍵も直したりしてくださいました。
 紫野小学校のみんなが,夏休み明け,気持ち良く過ごしてほしいという強い気持ちをもってがんばりました。
 8月25日,元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!
画像1画像2画像3

ありがとう!

 3年間紫野小学校で,外国語の授業をしてくださった“ダロ・エバン”先生が,この度8月でアメリカのフロリダに帰国されることになりました。
 5・6年生は外国語の授業で大変お世話になり,その他の学年も一緒に給食の時間を過ごしたり,給食時間の放送で特別ゲストとしてエバン先生の声を聞いたりしました。
 いつも優しくあいさつをしてくれたエバン先生とお別れするのは,とってもさびしいですが,これからも日本のことを忘れずにいてください。
 今まで,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

リフォーム!

画像1
画像2
画像3
 昨年から2羽のうさぎ「くろまる」「ゆき」が中庭のうさぎ小屋で生活していますが,2羽はオス同士なので一緒の小屋にいるとお互い攻撃し合います。一時「くろまる」を別室に移していたのですが・・・。この暑さに耐えられない様子を見かねて,おやじの会の方達が飼育小屋にしきりを付けて,2つの部屋に分けてくださいました。
 飼育委員の子ども達が行き来しやすいように,開閉式の扉も付けてくださり,2羽のうさぎも新しい小屋に大満足です。飼育小屋の前には,よしずかけも作ってくださり,よしずが割れないようにしてくださいました。これで,この暑い夏も乗りきれそうです!
 おやじの会のみなさま,大変暑い中,ありがとうございました。

みんないっしょに

 7月の朝会は,「タイムケア事業 うぃず」さんについての紹介でした。
 「うぃず」さんは,北校舎のランチルーム横の教室で,北総合支援学校の中高生のお兄さんお姉さんが,放課後過ごす事業です。紫野小学校のみんなに,もっともっと「うぃず」さんのことを知ってもらいたい,そんな気持ちがこもった『うぃずさんカレンダー』をいただきました。
 これからもみんないっしょに!!
画像1
画像2
画像3

2年生活科ザリガニ釣り

画像1画像2画像3
 27日(月)は天候にも恵まれ,念願のザリガニ釣りに広沢の池まで行ってきました。
 釣竿にエサをとりつけ,真剣に池を覗き込み,みんな必死になってザリガニを釣っていました。初めてザリガニを触る子も,友達と助け合いながら捕まえることができました。残念ながら釣れなかった子も,学校に帰ってからたくさん釣れた子から譲ってもらい,容器へと移しました。これからみんなで,エサをやったり,容器を掃除したりしてザリガニを育てていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 読み聞かせ  クラブ 身体計測1・2年 生活調べ(〜9日まで) ALT
9/6 身体計測3・4年
9/7 フッ化物洗口 身体計測5・6年
9/8 身体計測・杉の子 避難訓練
9/9 研究授業(5−1)  平安騎馬隊
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp