京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:248
総数:332541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

ありがとう!

 3年間紫野小学校で,外国語の授業をしてくださった“ダロ・エバン”先生が,この度8月でアメリカのフロリダに帰国されることになりました。
 5・6年生は外国語の授業で大変お世話になり,その他の学年も一緒に給食の時間を過ごしたり,給食時間の放送で特別ゲストとしてエバン先生の声を聞いたりしました。
 いつも優しくあいさつをしてくれたエバン先生とお別れするのは,とってもさびしいですが,これからも日本のことを忘れずにいてください。
 今まで,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

リフォーム!

画像1
画像2
画像3
 昨年から2羽のうさぎ「くろまる」「ゆき」が中庭のうさぎ小屋で生活していますが,2羽はオス同士なので一緒の小屋にいるとお互い攻撃し合います。一時「くろまる」を別室に移していたのですが・・・。この暑さに耐えられない様子を見かねて,おやじの会の方達が飼育小屋にしきりを付けて,2つの部屋に分けてくださいました。
 飼育委員の子ども達が行き来しやすいように,開閉式の扉も付けてくださり,2羽のうさぎも新しい小屋に大満足です。飼育小屋の前には,よしずかけも作ってくださり,よしずが割れないようにしてくださいました。これで,この暑い夏も乗りきれそうです!
 おやじの会のみなさま,大変暑い中,ありがとうございました。

みんないっしょに

 7月の朝会は,「タイムケア事業 うぃず」さんについての紹介でした。
 「うぃず」さんは,北校舎のランチルーム横の教室で,北総合支援学校の中高生のお兄さんお姉さんが,放課後過ごす事業です。紫野小学校のみんなに,もっともっと「うぃず」さんのことを知ってもらいたい,そんな気持ちがこもった『うぃずさんカレンダー』をいただきました。
 これからもみんないっしょに!!
画像1
画像2
画像3

2年生活科ザリガニ釣り

画像1画像2画像3
 27日(月)は天候にも恵まれ,念願のザリガニ釣りに広沢の池まで行ってきました。
 釣竿にエサをとりつけ,真剣に池を覗き込み,みんな必死になってザリガニを釣っていました。初めてザリガニを触る子も,友達と助け合いながら捕まえることができました。残念ながら釣れなかった子も,学校に帰ってからたくさん釣れた子から譲ってもらい,容器へと移しました。これからみんなで,エサをやったり,容器を掃除したりしてザリガニを育てていきます。

みんなで

 今年度初めての「児童集会」がありました。始めに,飼育委員から「2羽のうさぎさん」についてのクイズがありました。紫野小学校にいる“ゆき”と“くろまる”も,紫野小学校に来て2年目になります。これからもっともっと子ども達と関わって,絆を深めてほしいと思います。続いて,計画・代表委員から今年度の紫野小学校児童会の目標が発表されました。目標は,『みんな あかるく たのしく にこにこ 紫野』です。そのために,全校みんなが「仲良く遊ぶ」「元気に登校する」「あいさつをする」を心がけていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

気持ちいい!!

 23日から水位を上げての水泳学習が始まりました。お天気が心配でしたが,プールに入る時間になると晴れ間も見えて,子ども達はうれしそうです。自分の決めた目標に向けて,がんばっていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

みんなと遊んだよ!

 今年度初めての「なかよし遊び」がありました。
 1〜6年生までのなかよしグループで決めた遊びを,体育館や教室でしました。
 “宝さがしゲーム”や“はんかち落とし”,“こおりおに”など,いつもと遊ぶメンバーがちがっても,みんな笑顔で楽しんでいました。
 これから,遊びや給食を通して,もっともっと仲良くなっていきたいです!
 遊びが終わったら,6年生のお兄さん・お姉さんが,1年生を教室まで送るほほえましい姿がありました。
画像1
画像2
画像3

うれしくってたまりません! 〜Part2〜

 ワニさん歩きの次は,イヌさん歩きもしました。ちょこっとお日様も顔を出してくれたので,とっても水が気持ちよかったです。明日も入れますように!!
画像1
画像2
画像3

うれしくってたまりません!〜Part1〜

 ぴっかぴかになったプールで,1・2年生が,今年度初めての水遊びをしました。水に慣れるために,まず水の中でワニさん歩きをしました。うでだけを使って,前に進むのはなかなか難しそうでした。
画像1
画像2
画像3

梅雨ですが・・・

 沖縄地方では,梅雨明けが発表されましたが,近畿は梅雨本番です。今週は,くもりや雨マークが多い1週間となりそうです。
 子ども達にとっては,運動場で遊ぶことができず,気分が滅入る時期ではありますが,植物にとってはうれしい恵みの雨。
 学校に咲いている紫陽花や環境委員さんが植えたキバナコスモスやホウセンカ等の植物は今,ぐんぐん成長しています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp