京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:114
総数:335286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

中間マラソン

画像1
 今週の月曜日から始まった中間マラソン。今日で4日目です。子どもたちの走るスピードも上がってきています。自分のペースを考えながら真剣に取り組んでいます。
 風邪をひかないように,手洗いうがいもしっかりしましょう!!

体育館の屋根の改修工事

画像1
 体育館の屋根の改修工事が進み,校舎の3階から眺めるときれいになった体育館の屋根が見えます。6年生は,きれいになった体育館で卒業式ができるのを楽しみにしています。

中間マラソン

画像1
 今日から「中間マラソン」が始まりました。運動場の雪も解け,中間休みにみんなが,運動場を10分間元気に走りました。2月9日の「紫野マラソン」に向けて,自分のペースを考えて走っていきましょう。

氷がはっていたよ!

画像1画像2
 先週末から,「月曜日の朝は寒波がやって来る」と聞いていました。朝は,思ったほど雪は積もりませんでしたが,道路は白くなり凍てていました。みんな滑ったりけがをしないか心配しましたが,寒さに負けず元気に登校してきました。登校途中に「厚い氷を見つけたよ!」と見せてくれました。中庭の田んぼにも厚い氷が張っていました。こんな厚い氷が張るほど寒かったのだと実感しました。

小さな巨匠展

画像1
画像2
 京都市美術館別館で1月21日〜24日まで開催されていた「小さな巨匠展」に本校の杉の子学級の3人の作品も展示されました。北下支部の学校で協力して作った作品も飾られていました。どれも思いのこもった素晴らしい作品ばかりでした。

雪が積もった!

画像1
画像2
 今朝は,朝から雪が降り,運動場に雪が積もりました。この冬初めての雪に子どもたちは大喜びです。運動場で雪だるまを作ったり,雪合戦をしたり,みんなで雪遊びを楽しみました。

自由参観日 1月18日No2

画像1
画像2
画像3
 今日は,自由参観ということで,図工や音楽,体育,英語,家庭科,クラブなどいろいろな学習を参観していただきました。給食・掃除・休み時間の様子も見ていただけたかと思います。どの学年も,進級に向けて頑張っています。今日は,たくさんの方にご参観いただきありがとうございました。

自由参観日 1月18日No1

画像1
画像2
 1月18日は自由参観日です。地域の方にゲストティーチャーに来ていただき,カラフルな紐を使って入れ物を編む方法を教えていただきました。紐も地域の方が染められたもので,どれもきれいな色で色選びから楽しんでいました。結び目の高さをそろえるのが難しかったのですが,早くできた人もいました。時間が足りなかった人は,また挑戦してみましょう。自分のオリジナルの入れ物ができると嬉しいですね。
 

本日は,自由参観日です



画像1

新春 走って 食べて スポーツして遊ぼう!会

画像1
画像2
画像3
 1月17日(日)遊紫(おやじの会)による「新春 走って 食べて スポーツして遊ぼう!会」がありました。1年から6年生50人余りが参加し,佛教大学の学生さんと一緒にフラッグ・フットボールを楽しみました。その後,4年生は10歳という節目のお祝いに『1/2成人式』として,一人ずつ胴上げをしてもらいました。10年後には,素晴らしい20歳になってくださいね。お昼に,おやじの会の方が作ってくださったお餅入りの豚汁をみんなで食べました。心も体もあたたかくなりました。とても楽しい一日でした。おやじの会の皆さん,佛教大学の学生さん,本当にありがとうございました。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

参観

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp