京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:123
総数:334865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

12月の朝会

画像1
 いよいよ明日から冬休みに入ります。今日の朝会は,2つのお話がありました。1つ目は,冬至の話です。これから日が長くなっていくパワーがみなぎっていく日であることを教えていただきました。2つ目は,明日からの冬休みに気をつけることです。『命・事・計』の言葉から,事故に合わないよう自分の命を守りきること。家の仕事をしっかりすること。新しい年を迎え,目標や計画を立てること。楽しく有意義な冬休みにしてください。そして,1月7日には元気な顔を見せてください。

子ども防災訓練

画像1
画像2
画像3
 12月20日(日)4・5・6年生の希望者25人が,『子ども防災訓練』に参加しました。仏教大学の後藤先生から,地震や津波の恐ろしさを映像を使って教えていただきました。その後,新聞紙でスリッパをキッチンペーパーでマスクを作りました。お昼は,先日出来上がったばかりの「かまど」を使ってカレーを作り,みんなでおいしくいただきました。非常用のアルファ化米ご飯も食べました。午後は,消防署と地域の消防分団の方に,「AED・担架・三角布・消火器体験」の4か所のコーナーを作って体験をさせていただきました。最後は,みんなで感想を発表し合いました。1日でしたが,たくさんのことを学び,災害の恐ろしさを知るとともに,知識や体験を持つことの大切さに気付いたようです。
 佛教大学のみなさん,おやじの会,少年補導,消防署・消防分団,アクトクラブの皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。

歯のクイズラリー(保健委員会)

画像1
画像2
 保健委員会の児童が,『歯のクイズラリー』を計画してくれました。今日は,低学年の問題でした。子どもたちは,解答用紙を持って,校内に貼ってある問題を探しながら答えを考えます。「永久歯は何本あるでしょう?」「犬歯はどんな働きをしているでしょう?」・・3つの選択肢から答えるのですが,難しい問題もあるようです。解答が終わると保健委員会のお兄さんお姉さんから『手作りのしおり』がプレゼントされました。これを機に,歯について興味を持ち,冬休みも毎日歯を磨いて自分の歯を大切にする気持ちを持ってくれることを願っています。

なかよし遊び

画像1
画像2
 今日の中間休みに12月の「なかよし遊び」(縦割り遊び)をしました。チャイムの合図と共に移動して遊びが始まりました。今日は天気も良く,鬼ごっこ・大縄など工夫して元気に遊ぶ姿が見られました。ちょうど船岡乳児院の園児さんが学校に遊びに来ていて,楽しそうに見ていました。寒さに負けず,元気に過ごしたいですね。

算数集会

画像1
画像2
画像3
 今日の昼,体育館で算数集会がありました。なかよしグループ(縦割りグループ)で力を合わせて算数の問題を解きます。今回の問題は,『数のパズル』です。縦や横に足した和の数を見ながら,空いているマスに当てはまる数を考えていきます。1〜9のカードも使いながら低学年も高学年のヒントを頼りに考えていきます。コツが分かったようで,2問目は1問目より速く解けたようです。「みんなで考えると,難しい問題も楽しく解けました。」「協力できて楽しかったです。」といった感想が出ていました。数のパズル問題を置いておきますので,どんどん挑戦してみてください。

子ども人権集会

画像1
画像2
画像3
12月11日、子ども人権集会を行いました。各学年の代表者が、全校児童や保護者・地域の方々の前で人権に関する発表を行いました。「ちくちくことばよりふわふわことばを言いたいです。」「見て見ぬふりをする人ではなく、『あかんもんはあかん』と言える人にならないといけないと思います。」といった意見交換が活発に行われていました。このことを今日だけのことにするのではなく、日ごろからしっかり人権意識を持って、生活していって欲しいと思います。また、保護者の方々にも数人の方に、人権に関する意見を児童たちの前で発表していただきました。お忙しい中、ご参観・ご参加いただき、誠にありがとうございました。

委員会活動

画像1画像2
 今日の6時間目は,委員会活動でした。それぞれの委員会で,日頃の活動を振り返ったり,新たな取組を話し合ったり,高学年として頑張っている姿が見られます。計画委員会は,「子ども人権集会」の掲示物を丁寧に作りました。集会の進め方についても相談しています。環境委員会は,花壇のコスモスの種取りをしました。普段は飼育小屋の掃除や餌やりを休み時間に頑張ってくれています。高学年のみなさん,学校のためにいつもありがとう!

児童集会

画像1画像2
 12月の児童集会は,図書委員会の発表でした。図書室の使い方について,寸劇をしながらクイズ形式で発表していました。『図書室では,静かに本を読む。椅子はしまう。読んだ本をもとの場所に片付ける。』当たり前のことですが,いい加減になってしまいがちです。後の感想でも,「きちんと片づけようと思いました」という意見がたくさん出ていました。みんなでルールを守って図書室を利用しましょう。

避難訓練

画像1画像2
 今日は,火事の避難訓練を行いました。どのクラスも,静かに放送を聞いて,速やかに避難することができました。「もし,休み時間や特別教室にいる時だったらどう行動したらいいのかな?」と日頃から考えておくこと。『お・は・し・も・て』の約束をしっかり覚えて実行すること。の大切さを全校で確認しました。

かまど作り

画像1
画像2
画像3
 先日.おやじの会の方が,南校舎の東側に野外炊事用のかまどの基礎を作って下さいました。今日は,6年生がレンガに自分の好きな言葉と名前を書いて,おやじの会の方に教えていただきながらそのレンガを積んでいきました。そしていよいよ『紫野小学校のかまど』が完成しました。12月20日(日)に「こども防災訓練」として4〜6年生の希望者が,防災と飯盒すいさんの体験をします。他学年も,野外活動の練習やいろいろな学習で使わせていただくのを楽しみにしています。おやじの会の皆様,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

参観

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp