京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:114
総数:335281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

古典の日

画像1
 11月1日は,『古典の日』です。一千年以上も前のこの日,『紫式部日記』に源氏物語のことが記されていたことから,多くの人がより古典に親しむことを願って制定されました。先日5・6年生は,能楽師の松野浩行先生に『能』のお話を聞かせていただきました。教科書では,狂言『柿山伏』を学習します。図書室にも,古典に関係する本を紹介していただいています。古典の世界に触れる機会になればと思います。

10月の児童集会

画像1画像2
 10月の児童集会は,環境委員会の発表でした。環境委員会は,花壇に花を植えたり,水やりをしたり,ウサギの世話をしたり,学校の環境が良くなるようにと毎日頑張っています。今日は,クイズ形式で花壇の花の名前を教えてくれました。
 最後に,ウサギの名前の発表がありました。白いウサギが「ゆき」,白黒のウサギが「くろまる」に決まりました。環境委員会のみなさん,毎日ありがとうございます。

運動会

画像1
画像2
画像3
 お天気を心配していましたが,当日の朝は気持ちよく晴れ,素晴らしい運動会になりました。どの学年も自分の力を出し切り,日頃の練習の成果を十分に発揮し,頑張りました。赤・白の応援も応援団長を中心にまとまり,運動会を盛り上げてくれました。今年度は,少しの差で,白組の優勝でした。どちらもよく頑張った素晴らしい運動会でした。
 朝早くから,たくさんの応援本当にありがとうございました。

運動会 開催

画像1
 心配していました天気もよく,予定通り運動会を開催します。
多数ご参加いただきますようお願い申し上げます。

運動会,がんばるぞ!

画像1
画像2
画像3
 明日17日(土)は,運動会です。どの学年も最後の練習にいつも以上に力が入っていました。赤組も白組も,頑張っています。応援よろしくお願いします。
 明日お天気がもち,無事開催できればと願っています。
 お天気が心配な場合,明日7時半のホームページでご確認ください。

全校練習

画像1画像2
 17日の運動会に向けて,1・2時間目全校練習を行いました。入場から始まり開会式や閉会式の練習,応援合戦の練習を行いました。どの学年もお話をしっかり聞き最後まで頑張る姿が見られました。15日にもう一度全校練習を行い,17日はいよいよ運動会本番です。素晴らしい姿をたくさん見せられるよう頑張ります。17日は,保護者の皆様・地域の皆様,応援よろしくお願いします。

後期始業式

画像1
 10月13日から,後期の学習が始まりました。校長先生からは,『桃太郎』の話を引用し,「桃太郎がどんなに強くても,一人では鬼退治はできなかったと思います。キジや犬や猿のそれぞれの良さを活かして協力して戦ったから鬼退治ができたのです。後期は,それぞれのお友だちの良さを生かし,さらに素晴らしい紫野小学校にしていきまよう。」と話されました。まずは,17日の運動会をみんなの力で成功させましょう。

剣道部

画像1
画像2
 10月11日紫野学区民体育祭が開かれました。
剣道部が開会式の後,演技をさせてもらいました。
胴衣を着けて大きな掛け声を出し,勇ましい姿を見せてくれました。
日頃の練習の成果をたくさんの方に披露する機会になりました。
また練習に励み,技を磨いてください。
ご指導いただいている地域の先生方ありがとうございました。


前期修了式

画像1
 10月9日で前期の授業が終了します。終業式で校長先生から,「4月の自分を振り返り,この半年で,できるようになったことや頑張ったことをたくさん見つけてみましょう。」と話されました。昨今ニュースになっているノーベル賞が設立された経緯や今回ノーベル賞を受賞された2人の方のお話も聞きました。みなさんも,決めたことに粘り強く取組み,人のためになることができる人になって下さいね。

ボランティアさんありがとうの会

画像1
 いつも学校を支えてくださっている地域の方に感謝する会がありました。毎朝通学路に立って子どもたちの安全を見守って下さったり,少年補導活動で春の写生会・夏のキャンプに連れて行っていただいたり,すこやか学級で児童と女性会の方の交流を考えてくださったり,紫野小学校をいろいろな面で支えてくださっています。今日は,学校支援ボランティア賞を受賞された3名の方に賞状をお渡ししました。いつも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

参観

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp