京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:110
総数:335169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

かまど作り

画像1
画像2
画像3
 先日.おやじの会の方が,南校舎の東側に野外炊事用のかまどの基礎を作って下さいました。今日は,6年生がレンガに自分の好きな言葉と名前を書いて,おやじの会の方に教えていただきながらそのレンガを積んでいきました。そしていよいよ『紫野小学校のかまど』が完成しました。12月20日(日)に「こども防災訓練」として4〜6年生の希望者が,防災と飯盒すいさんの体験をします。他学年も,野外活動の練習やいろいろな学習で使わせていただくのを楽しみにしています。おやじの会の皆様,ありがとうございました。

なかよし遊び

画像1画像2
 11月26日の中間休みは,縦割りグループで遊ぶ「なかよし遊び」でした。6年生を中心に集合場所に集まり,どのグループもスムーズに遊び始めていました。大縄跳びや鬼ごっこを楽しむ姿がたくさん見られました。室内では,ハンカチ落としや椅子取りゲームを楽しんでいました。上の子は下の子のことを考え優しく気遣い,下の子はお兄さんお姉さんの話すことを聞いて,楽しく遊んでいました。

花を育てよう

画像1
画像2
画像3
 本日、1年生は生活科の時間に、チューリップの球根とビオラの苗を植えました。写真は、アサガオを育てていた土を、大きなブルーシートの上に出し肥料を加えて、自分の植木鉢に入れている様子です。きれいな花が咲くように、フワッと土をかぶせて心を込めて植えました。春にきれいなチューリップが咲くのが楽しみです。

大文字駅伝出場!

画像1
 お天気が心配でしたが,予定通り『支部駅伝交歓会』(大文字駅伝予選会)が賀茂川河川敷でありました。本校からは,2チームが参加しました。選手は,これまでの練習で付けた自分の力を信じて走り抜きました。5・6年生や卒業生,地域の方,保護者の方のたくさんの応援を受けて,見事『2位』獲得!!大文字駅伝本戦への切符を手にしました。応援ありがとうございました。また,明日からは本戦に向けて頑張ります!

支部駅伝交歓会

画像1

学習発表会

画像1
画像2
画像3
 11月20日(金)に,学習発表会がありました。どの学年も緊張しながらも練習の成果を発揮し,一生懸命頑張っていました。運動会が終わってからの1ヶ月と限られた時間の中で,クラスや学年で協力し,一つの物をつくりあげていくことができました。子どもたちは,また大きく成長したのを感じます。
 保護者の皆様,地域の皆様,朝早くからご来校いただき,温かい声援をいただきありがとうございました。

ラジオカーレポート(交通安全)

画像1
 11月20日の13時半から5分間でしたが,KBSの「妹尾和夫のパラダイスKYOTO」ラジオカーレポートに紫野小学校の学校長と6年生の代表4名が出演しました。紫野小学校の6年生は,先日北大路通りで高齢者に交通安全の声かけや自分たちの作ったビラを配布しました。その時の話をインタビューに答える形でお話ししました。
 これからも北署の方と一緒に「交通安全声かけ隊」として校区の交通安全のために活動していきたいと思います。

もうすぐ学習発表会

画像1画像2
 今週の金曜日11月20日は,いよいよ学習発表会です。どの学年も最後の仕上げに向けて頑張って取り組んでいます。1年生にとっては,小学校での初めての学習発表会です。大きな舞台に立てるのを楽しみにしているようです。保護者の皆様,地域の皆様,お誘い合わせの上ぜひ体育館までお越しください。お待ちしております。

ソフィアがやってきた!能楽

画像1
画像2
画像3
 京都新聞の「ソフィアがやってきた!」で,能楽師の松野浩行先生に能のことをいろいろ教えていただきました。『能』は,「650年も昔のものだけれど,私たちが忘れていたものを思い出させてくれたり,新しい感性を提供してくれるツールです。」と最初におっしゃいました。『舎利』や『高砂』について分かりやすくお話してくださいました。手拍子・足拍子も一緒にしました。能面の話を聞いた後,代表の子が能面をつけて歩く体験もしました。お話を聞いていると能の言葉が現代の言葉の語源になっている事も知り興味深かったです。最後に先生は,「お稽古は毎日同じことの繰り返しだけれど,その中で何か発見があります。みなさんも自分ができる姿・できるかもしれないことを想像力を働かせて考え,選択肢を増やしてください。」と話してくださいました。あっという間に時間が過ぎていきました。松野先生,ありがとうございました。

11月15日(日)の京都新聞『ソフィアがやってきた』に掲載されています。学校の職員室入り口にも新聞記事を掲示しております。ご覧ください。

紫野まつり

画像1画像2
 11月8日(日)に,紫野まつりが行われました。当日はあいにくの雨でしたが,たくさんの方にお越しいただき,舞台に模擬店に,大盛況でした。
 和太鼓部が,オープニングで演奏を披露しました。雅部のお花も体育館に展示し,たくさんの方にご覧いただきました。
 子どもたちも,ゲームやスタンプラリーなど様々な楽しいことを満喫しました。
 卒業生もたくさん来てくれていました。来年度入学の幼児も地域の方もいろいろな世代の方がお越しいただき,雨にもかかわらず,大賑わいでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

参観

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp