京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:106
総数:335387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

海洋冒険家 白石康次郎氏の講演会

画像1
画像2
画像3
 2月8日の3・4時間目に全校で,海洋冒険家白石康次郎さんのお話を聞きました。少年時代に船で海を渡る夢を抱き,その夢に向かって自分で船を作る技術を学び,失敗しても何度も夢に向かって挑戦してこられました。そして,26歳の時ヨットによる単独無寄港無捕食世界一周の史上最年少記録を樹立されました。その後も,次の夢見向かって進んでおられます。「自分の好きなこと・夢中になれるものをさがしましょう!」そして,「魅力のある人になりましょう!」と低学年いも分かりやすくお話ししてくださいました。白石先生のお話を聞き,夢を持ちそれに向かって進んでいきたいという気持になれました。素晴らしい講演でした。

紫野マラソン

 いつもお世話になりありがとうございます。
 さて,本日の紫野マラソンですが,天候状態と子どもたちの体調を考えて,12日(金)に延期することに決定いたしました。
 ご予定されていた方々には,申し訳ございませんが,ご理解・ご協力,どうぞよろしくお願いします。

半日入学

画像1
画像2
画像3
 4月に入学予定の児童が,半日入学で小学校にやってきました。1年生が出迎えて教室に案内しました。その後,学校のことを紹介したり,歌やダンス,鍵盤ハーモニカの演奏を披露したりしてくれました。1年生は,お兄さんお姉さんの顔になり「4月に入学してくるのを楽しみにしています」と笑顔で言っていました。仲良くなれるといいですね。

入学説明会

画像1画像2
 2月3日に新1年生の保護者の方に学校に来ていただいて,入学説明会を行いました。現1年の担任から今つけておいてほしい力や準備いただく学用品等についての話をさせていただきました。その後,『ほっこり子育てひろば』を開催していただきました。今不安に思っておられることをグループのお母さん同志で出し合い,少し気持ちが楽になったり,保護者が仲良くなる機会になったのではと思います。お忙しい中,ご参加ありがとうございました。

2月の朝会

画像1
 2月の朝会は「節分」のお話でした。節分は冬から春になる季節の変わり目のことで,その翌日は「立春」といって暦の上では春になります。節分に「福は内,鬼は外」と豆まきをします。みなさんの心の中に「しんどいし休もう」「意地悪をしてやろう」・・といった心の中の鬼がいるかもしれません。心の中の鬼を追い出して,2月も元気に頑張りましょう。

おいしい出汁巻を作ろう!

画像1
画像2
 午後からは,料亭「萬重」の料理長田村さんにおいしい出汁巻の作り方を教えていただきました。卵焼き用のフライパンと割り箸を使って上手に卵を巻いていかれました。卵1個に出汁と薄口しょうゆを入れて一人ずつ出汁巻を作りました。きれいに巻けた人も形が崩れてしまった人も,「自分が作った出汁巻はおいしい」と満足そうでした。次は,もっとうまくできるといいですね。お家でも挑戦してみてください。

野菜のおいしさ大発見!

画像1
画像2
 1月29日に6年生が『日本料理に学ぶ食育』の学習をしました。「野菜のおいしさ大発見」ということで,根のクイズから始まり,旬の野菜について学習し,その野菜を調理して味わいました。「ゆでると野菜の甘みが出る」ことを知り,自分でも野菜料理を作ってみたいと関心をもっていました。

中間マラソン

画像1
 今週の月曜日から始まった中間マラソン。今日で4日目です。子どもたちの走るスピードも上がってきています。自分のペースを考えながら真剣に取り組んでいます。
 風邪をひかないように,手洗いうがいもしっかりしましょう!!

体育館の屋根の改修工事

画像1
 体育館の屋根の改修工事が進み,校舎の3階から眺めるときれいになった体育館の屋根が見えます。6年生は,きれいになった体育館で卒業式ができるのを楽しみにしています。

中間マラソン

画像1
 今日から「中間マラソン」が始まりました。運動場の雪も解け,中間休みにみんなが,運動場を10分間元気に走りました。2月9日の「紫野マラソン」に向けて,自分のペースを考えて走っていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

参観

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp