京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:248
総数:332543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

校内ウォークラリー

画像1
画像2
画像3
 3月11日(金)5時間目に校内ウォークラリーがありました。インフルエンザ等で延期になっていて,みんなこの日を楽しみにしていました。6年生が下級生のために「そうじ名人に!」「イントロ?!ドン!」「コインを落とそう!」・・楽しいブースをたくさん考え準備してくれました。1〜5年生は,5年生をリーダーに仲良く回って行きました。とても楽しい1時間でした。6年生の皆さんありがとうございました。

学校保健委員会

画像1
 3月10日(木)午後3時から第2回「学校保健委員会」がありました。PTA・学校医さん・薬剤師さんにもご参加いただき,紫野小学校の児童の健康・食事・体力等の現状について話し合いました。給食の後の歯磨きの習慣が身についてきたこと。「生活調べ」に前向きに取り組み,自分の生活を改善しようという姿が見られること。など,保護者のご協力のもと子どもたちが頑張っている姿がたくさん見られるという意見が出ました。今後も自分の健康について考え,努力できる子を育てていきたいと思います。

6年生を送る会



画像1

感謝の集い

画像1
画像2
画像3
 3月2日に体育館で「感謝の集い」がありました。暑い日も寒い日も,毎朝紫野小学校の児童が安全に登校できるよう見守っていただいている見守り隊の方にお越しいただきました。感謝の気持ちを込めて,感謝状と花束をお渡ししました。太鼓部の演奏も見ていただきました。
見守り隊の皆さん,いつもありがとうございます。おかげで今年もみんな事故もなく安全に登下校できました。これからもどうぞよろしくお願いします。

図書室がきれいに!

画像1
画像2
 2月29日と3月1日に,PTAの図書館ボランティアの方が,3年生の児童と一緒に図書室の本の整理をしてくださいました。本が整理番号順に並べられ,本を探しやすくなりました。図書室の机や椅子も新しくなりました。きれいになった図書室で,これからもたくさん本を読んでくださいね。
図書館ボランティアの皆様,お世話になりました。ありがとうございました。

学校運営協議会

画像1
画像2
 2月29日に第3回運営協議会がありました。今回は,「ケータイ・スマホの落とし穴」の講演を聞きました。今の小中学生の携帯事情について学び,大人も子どもの置かれている状況を知ることの大切さを学ぶ良い機会になりました。その後,「これからの紫野教育について」各部ごとに話し合いました。来年度もたくさんのことで,地域の方々にご協力いただけることに感謝しております。ありがとうございます。

今年度最後の参観

画像1
画像2
画像3
 2月26日の5時間目は,今年度最後の参観授業でした。「この1年を振り返って」「今年の三大ニュース」「できるようになったこと」などを一人ずつ発表していました。堂々と発表する姿にこの1年の成長が感じられました。2年生は,生活科で自分のこれまでの成長を家族や周りの人に尋ねて調べ,アルバム・巻物・本など自分の作りたいまとめ方をして発表していました。6年生は,これまでの小学校生活を振返り,思い出や自分の成長,今後の抱負などを発表していました。参観ありがとうございました。また,懇談会にもご参加いただきありがとうございました。

女性会の方とおもちを

 3年生の社会科の学習で、昔の道具「七輪」を使っておもちを焼きました。地域の女性会の方にお手伝いいただきました。

「昔の人は、毎日の料理も大変だったんだ。」「火の調節ができるなんてすごいな。」「ガスの火より、きれいなこげ目がついておいしいよ。」など、いろいろなことに気付いていました。

 火を起こすのに苦労しましたが、丁度よい炭の火加減で、とてもおいしそうなおもちが焼きあがりました。
 きな粉や砂糖醤油をつけて食べ「おいしい! 最高!!」と、みんなが大満足でした。

 今日は、5年生も、3年生も女性会の方にお世話になり、大変貴重な体験ができました。

 お世話になった女性会の方々、本当にありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

女性会の方とおにぎりを

 5年生が春に苗を植え秋に収穫したお米を使って、おにぎりを作りました。おにぎりを作ったことのない子も多く、地域の女性会の方に、具の入れ方やにぎり方など、おいしいおにぎりの作り方のこつを教えていただきました。
 
 女性会の方からは、おにぎりの作り方だけではなく、昔、お米がどれほど貴重なものだったのか、また。普通にご飯が食べられることがどれほどありがたいことかも、教えていただきました。
 子どもたちからは「お米の代わりに何を食べていたのですか?」など、様々な質問が出て、大変分かりやすく教えていただきました。

 おかげで、とてもおいしいおにぎりを感謝していただくことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝

画像1
 2月14日の大文字駅伝に6年生が出場しました。選手たちは,北下支部の予選を通過し,その後も苦しい練習に耐え頑張ってきました。当日は,朝からの強い雨で天気を心配しましたが,大会が始まるころにはみんなの気持ちが通じたのか晴れ間も出てきました。選手たちは,友を信じ,自分の力を出し切り,8人が力強く襷を繋ぎました。本当によく頑張りました。小学校生活の素晴らしい思い出の1ページになったことと思います。結果には悔しい気持ちもあるかもしれませんが,みんながいたからここまで頑張ってこれたこと,たくさんの方の温かい応援をいただいたことを忘れず,これからもそれぞれの夢に向かって頑張ってほしいと思います。卒業まであと少しですが,6年生として下級生に素晴らしい姿をたくさん見せてくれることを期待しています。
 地域の皆様,保護者の皆様,応援ありがとうございました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 6年生を送る会

学校だより

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

参観

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp