京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:106
総数:335387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

サンタがやって来た!

画像1
画像2
画像3
給食時間に,紫野小学校にサンタがやってきました。すずの音と共に,サンタさんとトナカイさんが教室に入ってくると 子ども達は初めはびっくりしていましたが,みんな笑顔いっぱい,大喜びでした。サンタさんから素敵なプレゼントをいただきました。
おうちにもサンタさんがやってくるといいですね。

雪が降ったよ

画像1
画像2
12月18日,今年初めての雪が降りました。朝,運動場も一面真っ白でした。登校するとすぐに,子ども達は運動場で雪だるまを作ったり,雪合戦をしたり,寒さに負けず楽しんでいました。

雅 リース作り

画像1画像2
12月16日の部活動では,リース作りを教えていただきました。
蔓に杉の枝やカラフルな飾りをつけて自分の好みのリースに仕上げていきました。素敵な作品が出来上がりました。

算数集会

画像1
画像2
今日は、なかよしグループで「算数のどこが好きか,どこが嫌いか」ということについて話し合いました。その後,グループで数字カードを動かしながら魔法の図形の問題を考えました。「みんなで考えると楽しかった。」という感想も発表していました。

消防学習 4年

画像1
画像2
12月15日に、北消防署の方にお世話になり、4年生が消防の学習をしました。一人一人呼吸器(酸素マスク)をつける体験やホースを引く体験をしました。さらに、放水訓練や火事の緊急連絡にも参加させていただきました。ホースから勢いよく水が出ると、「すごい!」と歓声が上がっていました。実際にホースを持つととても重いことにもびっくりしていました。貴重な体験と社会科の大切な学習ができました。

子ども人権集会

画像1
画像2
画像3
12月9日の5時間目の参観に,『子ども人権集会』を行いました。
事前に保護者から頂いた標語に,児童会から表彰状をおくりました。
その後,低中高の代表者による作文発表や意見発表がありました。
みんな原稿も見ないでしっかり発表していました。
その内容をもとに,全校で人権について話し合いました。
話し合ったことを生かし,さらに素晴らしい紫野小学校になって欲しいと思います。
寒い中,たくさんの保護者の方に参観いただき有難うございました。

歯のクイズラリー

画像1画像2
保健委員会主催の歯のクイズラリーを中間休みに行いました。今日は、1〜3年生が保健委員会の考えた問題を解いて回りました。昼休みに、答案プリントを持っていくと、可愛い『歯の形をしたマグネット』をもらって大喜びでした。これからも、歯磨きをして、歯を大切にしていってくださいね。

交通安全スローガン表彰式

画像1
画像2
紫野小学校は,交通事故をなくそうモデル校の指定をいただき,取組をしています。
その一つとして,全校児童が,交通安全の標語を考えました。11月28日に北警察の署長さんから,優秀作品に賞をいただきました。また、北交通安全協会から参加記念品もいただきました。
優秀作品に選ばれた標語は,玄関に掲示しています。学校に来られた時に見てください。

11月児童集会

画像1
画像2
昼休みの後,全校で体育館に集まり児童集会を行いました。
今回は,放送委員会の発表でした。
「給食の時に流れる曲は,毎日同じか?違うか?」というクイズに,
たくさんの人が「同じ」に手を挙げていました。答えは,「曜日によって違う」でした。
明日から,気をつけて聞こうという感想もありました。
最後に,「アンケートボックス」についてのお知らせもありました。

なかよし遊び

画像1画像2
今日は,月1回のなかよし遊びの日です。
中間休みのチャイムの合図で,縦割りグループごとに集まりました。
運動場や体育館や教室に分かれて,楽しく遊びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

研究発表会

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp