京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up28
昨日:248
総数:332564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

図工展

図工展を体育館で開催しています。
一人,平面作品と立体作品の2点ずつ展示しています。
どの学年の作品も,自分の思いを込めて工夫した力作ぞろいです。
ぜひ体育館にお越しください。

3月3・4・5日です。8:30〜18:00
画像1

参観日 4

画像1
画像2
杉の子学級では,かけ算の学習をしていました。
お団子を並べたり,掲示物を数えたり,互いに協力して学習しています。
お家の方に参観に来ていただいて,とても嬉しそうです。ありがとうございました。

参観日 3

画像1
画像2
画像3
5年生は,『この1年を振り返ってそしてこれから』で自分の頑張ったことやこれからのことをしっかり発表していました。あと少しで,6年生。素晴らしいスーパーリーダーになってくれることと思います。

6年生は学年合同で,自分の夢を発表していました。原稿を見ないで堂々と発表する姿,しっかり友達の話を聞く姿,どれも素晴らしいです。あと少しで卒業ですね。

参観日 2

画像1
画像2
画像3
2年生は,『楽しかったよ2年生』で楽しかった思い出を発表したり,友達の良いとこ見つけをしたり,和やかな発表会になりました。
4年生は,算数で『考えを広げよう、深めよう』で表を使って考えを整理していました。さすがもうすぐ5年生,じっくり考えています。

参観日 1

画像1
画像2
画像3
今年度最後の参観日です。
たくさんの保護者や地域の方が来てくださいました。

1年生は,『できるようになったこと』を大きな声でしっかり発表していました。さすが,もうすぐ2年生ですね。
3年生は,「3年生をふり返って』という題で,頑張ったこと・できるようになったことを発表していました。それぞれにめあてを持って頑張っているのが良くわかります。

感謝の集い

画像1
画像2
画像3
安全ボランティアの皆様には,暑い日も寒い日も,毎日子どもたちの登下校の安全をご指導・見守りいただいています。
そのお陰で,紫野小学校の子どもたちは,安全に通学することができています。ありがとうございます。

3月2日に,全校で感謝の集いを行いました。児童代表のお礼の言葉・花束贈呈の後,和太鼓部の演奏を聴いていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

給食週間

画像1
画像2
画像3
本校では,2月23日〜27日を給食週間として,給食に関するいろいろな取組を行いました。給食委員会の児童が,「ごはんを食べよう」の紙芝居や「おかし食べ過ぎ注意報」の劇をしてくれました。また,毎日の給食献立を英語と日本語で紹介してくれました。学活の時間に「給食だより」を通して給食の歴史や給食に込められている願いを知ることもできました。
毎日,たくさんの方に感謝しておいしい給食をいただきたいと思います。

ダンスクラブ発表会

画像1画像2
ダンスクラブが,この1年の練習の成果を全校児童に発表しました。
中間休みにたくさんの児童が体育館に集まりました。舞台では,ダンスクラブの児童がたのしい踊りを披露してくれて,会場は大いに盛り上がりました。

中学校の先生に教えてもらったよ

画像1画像2
2月26日の5時間目に,嘉楽中学の数学の先生が6年生の教室で授業をしてくださいました。
まずは,式を見て○や□に当てはまる数字を考えました。
その後,17回足していくと,一の位の数が7になることを確かめ,その理由を考え,グループで話し合いました。
1から9までの数を使って色々考えられることを知り,中学からの数学の授業が楽しみになりました。
ありがとうございました。

紫野マラソン

2月20日に紫野マラソンを行いました。開会式で「がんばるぞ!」と全校で掛け声をかけ,高学年から順にスタートしました。子どもたちは,中間マラソンや体育での練習の成果を発揮し,最後まで粘り強く力走しました。PTA,保護者の皆様,寒い中ボランティアや応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

研究発表会

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp