京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up71
昨日:114
総数:335350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

給食週間

画像1
画像2
画像3
本校では,2月23日〜27日を給食週間として,給食に関するいろいろな取組を行いました。給食委員会の児童が,「ごはんを食べよう」の紙芝居や「おかし食べ過ぎ注意報」の劇をしてくれました。また,毎日の給食献立を英語と日本語で紹介してくれました。学活の時間に「給食だより」を通して給食の歴史や給食に込められている願いを知ることもできました。
毎日,たくさんの方に感謝しておいしい給食をいただきたいと思います。

ダンスクラブ発表会

画像1画像2
ダンスクラブが,この1年の練習の成果を全校児童に発表しました。
中間休みにたくさんの児童が体育館に集まりました。舞台では,ダンスクラブの児童がたのしい踊りを披露してくれて,会場は大いに盛り上がりました。

中学校の先生に教えてもらったよ

画像1画像2
2月26日の5時間目に,嘉楽中学の数学の先生が6年生の教室で授業をしてくださいました。
まずは,式を見て○や□に当てはまる数字を考えました。
その後,17回足していくと,一の位の数が7になることを確かめ,その理由を考え,グループで話し合いました。
1から9までの数を使って色々考えられることを知り,中学からの数学の授業が楽しみになりました。
ありがとうございました。

紫野マラソン

2月20日に紫野マラソンを行いました。開会式で「がんばるぞ!」と全校で掛け声をかけ,高学年から順にスタートしました。子どもたちは,中間マラソンや体育での練習の成果を発揮し,最後まで粘り強く力走しました。PTA,保護者の皆様,寒い中ボランティアや応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

紫野マラソン実施

現在はっきりしない天候ですが、スタート時間には雨も上がるだろうと予想されます。

紫野マラソンは実施します。

寒い中ですが、子どもたちに温かい声援をおくっていただければありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

紫野マラソンの順延について

おはようございます。
いつもありがとうございます。
本日の紫野マラソンですが,天気予報によりますと,午前中に雨が降ることが予想されます。
走路の状況,児童の健康面を考慮して,本日は中止とさせていただきます。
なお,紫野マラソンは,明日に延期します。

2月の児童集会

2月の児童集会は,図書委員会と給食委員会の発表でした。
図書委員会の人が,クイズと本の紹介をしてくれました。物語だけでなくいろいろなジャンルの本があることを聞いて,図書室に行って本を読んでみたいと思ったようです。
給食委員会からの「260人もの給食を何人の給食調理員さんでつくっているでしょう?」という問題に,たくさんの人が4人と答えていました。実際は,2人と聞いて驚きの声が上がりました。「いただきます」「ごちそうさまでした」と大きな声で挨拶したいという意見も出ていました。

画像1
画像2

19日は,マラソン大会!

画像1
19日(木)の鴨川河川敷でのマラソン大会に向けて,中間休みに全校で運動場を走っています。6年生が一生懸命走っている姿をお手本にして,みんな真剣に走っています。
いよいよ3日後になりました。応援よろしくお願いします。

校内ウォークラリー

2月12日(木),今日は今年度最後のなかよし給食でした。
縦割りグループで楽しく給食をいただきました。
5時間目は,「校内ウォークラリー」。
6年生が下級生が楽しめるブースを準備してくれました。
ボーリング・ジュスチャーゲーム・曲当て・雑巾リレー・・。
下級生は5年生をリーダーにした縦割りグループで回っていきました。
どのブースも工夫されていて,大盛況でした。
6年生のみなさん楽しい企画をありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

大文字駅伝

画像1
画像2
2月8日の大文字駅伝に6年生が出場しました。
たくさんの応援を力に,頑張りました。
襷を繋ぎ,19位!!素晴らしい結果も出ました。
温かい本当に応援ありがとうございました!!

「チーム紫野」として学年で取り組んできた6年生。
卒業まで素晴らしい姿をこれからもたくさん見せてください。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/4 授業参観・懇談会(図工展3,4,5日)

学校だより

学校経営方針

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

台風等に対する非常措置

研究発表会

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp