京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:248
総数:332546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

オープンスクール 6年生 3

 子どもたちが中学校に行って、とても気になるのが、やはり部活動です。

 どの部活がどんな練習をしているのか、興味津々で見学しています。

 中学入学までまだ7か月以上もありますが、今日のオープンスクールで「中学校に行くのが楽しみになった」と思ってもらったらうれしいです。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール 6年生 2

 初めは緊張していた子どもたちも、楽しい授業に少しずつ心もほぐれていったようです。
 
 国語は、詩の朗読をしました。英語は、ゲームを通して英会話に慣れ親しみました。技術は、はんだごてを使って延長コードを作りました。

 他の教科も、みんな楽しそうに学習していました。
 
画像1
画像2
画像3

オープンスクール 6年生 1

 今日の午後、6年生が嘉楽中学校に行きました。
 
 そして、初めて中学校の先生の授業を体験したり、部活見学をしたりしました。

画像1
画像2
画像3

3年 ひまわり観察 3

 最後に種取りをしました。子どもたちは「すごくたんさんある!」と言いながら、みんなで仲良く種を取りました。そしてうれしそうに持って帰りました。

 今日の1時間の理科の学習で、子どもたちは様々なことに気づき、考え、意見交流ができました。

 これからも「鋭い観察の眼」を持って、理科の学習に取り組んでいってくれることと思います。

 
画像1
画像2
画像3

3年 ひまわり観察 2

 「小さな種でもたくさん集まると、頭が垂れるくらい重くなることが分かりました」

 「たくさんある種のうち1粒まいたら、また来年ひまわりが咲くと思います」

 「ほうせんかの葉の色が、後ろの桜の葉のように少し黄色くなっています」
 など、いい意見がたくさん出ました。
画像1
画像2
画像3

3年 ひまわり観察 1

 3年生が、夏休みの間に大きく生長したひまわりとほうせんかの観察をしました。

 子どもたちは、気づいたことを学習プリントに書いて発表しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 全力疾走 3

 中には10秒を切った子もいて、友達から「すごーい! 速い!!」と賞賛を受けていました。

 10月には小学生として初めての運動会に参加します。そして、50mの徒競走を走ります。
 「まっすぐ前を見る」「最後までしっかり」を心がけてこれからもがんばってほしいです。
画像1
画像2

1年生 全力疾走 2

 「前を見て走りなさい!」「ここまで走る!!」と、担任の先生が大きな声でアドバイスしています。

 やはり、1年生。一緒に走る子が気になるのか、横を向いて走る子がいます。
 また、ゴールが近づくと安心してスピードが落ちる子がいます。

 でも、先生の声援でどの子も、何とか最後まで走りきれました。


画像1
画像2
画像3

1年生 全力疾走 1

 1年生と杉の子1年の合同体育で、50m走のタイムを計りました。

「ヨーイ、ドン」の先生の合図で、ゴール目指してスタートを切ります。
画像1
画像2
画像3

避難訓練 2

 みんなが「お・は・し・も・て」の約束が守れました。

 緊急避難は、火事の時だけではありません。地震・台風・不審者進入など、どんな時でも「お・は・し・も・て」の約束を守り、落ち着いて避難できますように。
 
 そして、「自分の命は自分で守る」子になれますように!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp