京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up59
昨日:114
総数:335338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

どのクラブにしようかな 1

 3年生がクラブ見学をしました。

 クラブが始まるのは4年生からです。
 今まで3年生は、毎週月曜日の6校時に、クラブを楽しんでいる上級生をうらやましそうに見ていました。

 でも、もうすぐ4年生。
 
 自分がどのクラブに入りたいのかを決めるため、それぞれのクラブの活動の様子を見学して回るのです。
画像1
画像2
画像3

調理実習 3

 出来上がった味噌汁は、給食と一緒にいただきました。

 友だちと協力して自分たちで作り上げた味噌汁の味は、格別でした。

 今日学習したことを生かして、今度は家で作って家族にふるまってくれるかもしれません。
画像1
画像2
画像3

調理実習 2

 次に材料を包丁で切ります。

 大根とねぎと油あげを教えてもらったとおりに、丁寧に切っていきます。

 そして、煮えにくい順に鍋に入れていきます。

 また、味噌もとき汁を作ってからお鍋に入れます。
画像1
画像2
画像3

調理実習 1

 5年生が調理実習で、味噌汁を作りました。

 栄養教諭の山下先生から、最初に、作る手順や包丁の使い方や切り方を教えていただきました。

 ずっと楽しみにしていた調理実習、どの子も真剣に聞いています。

 まず、煮干しでだしをとります。
画像1
画像2
画像3

雪遊び

 今日は、朝から雪。運動場や中庭には、少し雪が積もりました。

 雪が降ることはあっても、積もることはまれなので子どもたちは大喜びです。

 休み時間には、友だちと雪合戦?をして楽しく遊びました。

 今日の雪は湿り気が多く、思う存分は楽しめませんでした。
 
 昔のようにたくさん雪が積もって、思う存分雪遊びできる日がくればいいですね。
画像1
画像2
画像3

たてわりグループで 4

 どの子も終始笑顔で「校内ウォークラリー」は、全ての児童にとって本当に幸せなひと時だったようです。

 今の5,6年生の姿を見習って、将来の高学年も立派なリーダーに成長してくれることと思います。

画像1
画像2
画像3

たてわりグループで 3

 ゲームコーナーは、6年生が運営してくれました。

 何年生でも楽しめるように、この日のために友だちと話し合い、何日もかかって準備してくれました。

 楽しそうな下級生の姿を見るのが、6年生にとっては一番うれしいようです。
画像1
画像2
画像3

たてわりグループで 2

 毎年、この校内ウォークラリーで、5年生が6年生のリーダーからバトンを受け継いで、新リーダーとしてデビューします。
 
 新リーダーが、1年生から4年生までのグループのメンバーを引率して、それぞれのゲームコーナーを回るのです。
画像1
画像2
画像3

たてわりグループで 1

 今年度最後のなかよし給食(たてわり給食)とたてわりの「校内ウォークラリー」がありました。

 なかよし給食では、それぞれのグループごとにそれぞれの教室でなかよく給食を食べました。

 初めてのなかよし給食のときは、初顔合わせでお互い無口でしたが、今回は楽しく食べられました。
画像1
画像2

2年から1年にバトン 3

 最後には「みなさんはもうすぐ2年生。2年生になったら1年生に親切にしてあげてください。これからもがんばってください。」と、メッセージを送ってくれました。

 2年生からバトンを受け取った1年生。

 今の2年生のように、優しく頼もしい2年生になってくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp