京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up47
昨日:131
総数:334787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

紫野マラソン 8

 10時25分。
 紫野マラソンの終了です。
 苦しいのを乗り越え、頑張り続けてきた子どもたちが戻ってきました。

 頑張ったのは、今日だけではありません。
 
 1月の下旬からずっと熱心に中間マラソンに取り組んできました。
 体育の授業でも長距離走にチャレンジしてきました。

 陸上部の4,5,6年生は、大文字駅伝が終わってからも、この「紫野マラソン」を大きな目標に切り替え、練習に励んできました。

 その努力の結果が、今日の力走につながったのです。
画像1
画像2
画像3

紫野マラソン 7

 「練習は嘘をつかない!」
 「努力は裏切らない!」
その言葉通り、中間マラソンや体育の持久走で頑張っていた子どもの走りは、本当に素晴らしいです。

 フォームが乱れません。
 スピードが落ちません。
 むしろ、残り時間が少なくなるほどビルドアップしていきます。

 そして「何周走る!」「絶対に歩かない!」など、明確な目標のある児童ほど、絶対に最後まであきらめません。
画像1
画像2
画像3

紫野マラソン 6

 そして、9時55分。
 
 待ちに待った1,2年生がスタートしました。

 笑顔いっぱい、元気いっぱいスタートしていきました。

 保護者の方からも温かい声援が送られ、それに笑顔で応えます。
画像1
画像2
画像3

紫野マラソン 5

 次は、いよいよ1,2年生のスタートです。

 でも、何とその前に、5,6年生の先頭グループが早くも1周走って、スタート地点に戻って来たのです。

 1周するたびにマラソンカードに先生からサインをしてもらうことになっています。

 でも、そこはさすが先頭グループ。その数秒間さえも、惜しむかのようにサインをもらうやいなや素早く走り去っていきます。

 
画像1
画像2
画像3

紫野マラソン 4

 次のスタートは3,4年生です。
 
 5,6年生がもうすでにスタートを切ったので、「まだか、まだか」と待ちきれない様子です。

 そしていよいよ中学年のスタートの時間です。

 中には、マラソンとは思えないほどのスピードで飛び出していく子もいます。
画像1
画像2
画像3

紫野マラソン 3

 9時45分から5分おきに、高・中・低学年の順にスタートします。

 まずは、先頭を切って5,6年生のスタートです。

 緊張と期待と気合が高まる瞬間です。

 「ヨーイ、スタート!!」の合図で、いっせいにスタートを切りました。
画像1
画像2
画像3

紫野マラソン 2

 到着した学年から、走る準備を始めます。

 風はやや冷たいですが、絶好のマラソン日よりです。

 寒い中、多くの保護者の方が応援に来てくださいました。

 開始式の後、いよいよ学年ごとにスタートです。


画像1
画像2
画像3

紫野マラソン 1

 見事な晴天に恵まれた今日、予定通り「紫野マラソン」が行われました。

 教室で健康観察をした後、9時前に学校を出発し、徒歩で賀茂川に向かいました。
 交通安全のため、賀茂川までは、PTAの方や保護者ボランティアの方が付き添ってくださいました。

 おかげで全員が無事に、賀茂川に到着することができました。
画像1
画像2
画像3

明日は紫野マラソン

 明日20日(木)は紫野マラソンの日です。

 賀茂川河川敷の北大路橋〜北山橋周回コースを走ります。

 この大会のために、子どもたちは、中間マラソンや体育の持久走で練習に励んできました。

 明日の本番でも、きっと、紫野の子どもらしくしっかり走ってくれると期待しています。
 
 明日、いい天気に恵まれますように!
 そして、子どもたちが、すばらしい走りができますように!
画像1
画像2
画像3

どのクラブにしようかな 2

 中には、楽しい活動に参加させてくれるクラブがありました。

 また、高学年の子が、「いつもこのような楽しい活動をしています」と説明してくれるクラブもありました。

 3年生の中には「よし、このクラブにしよう!」と、どのクラブに入るか決まった子もいました。

 一方で「どっちにしようか迷っちゃう」と、まだ決められない子もいました。

 4年生になったら、自分が選んだクラブで思う存分、活動を楽しんでほしいです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp