京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up108
昨日:110
総数:335273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

2年から1年にバトン 2

 それぞれのコーナーで、先輩らしく優しく親切に1年生をもてなしてくれました。

 1年生は、いくつもの面白いゲームを体験させてもらい本当に楽しそうでした。

 そして、もてなしてくれている2年生も、とてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

2年から1年にバトン 1

 体育館で「みんななかよくニコニコフェスティバル」がありました。

 これは、2年生が楽しいゲームコーナーを準備し、1年生を招待し、楽しんでもらうものです。

 これまで2年生は、1年生と一緒に運動会の練習をしたり、動物園に行ったり、学校探検で校内を案内してあげたりと、学校の先輩として1年生をリードし、活躍してきました。

 「みんななかよくニコニコフェスティバル」は、その最後の活動です。
画像1
画像2
画像3

親子で生キャラメル 3

 あとは、冷蔵庫で冷やして、包丁で切って、紙に包んで「親子手作り生キャラメル」の完成です。

 「めちゃくちゃおいしい!」
 「口の中で、とろける!」
 「これなら家でも簡単にできる!」
と、大大好評でした。

 お世話になった紫野おやじの会「紫遊」のみなさん、本当にありがとうございました。

 
画像1
画像2
画像3

親子で生キャラメル 2

 牛乳、はちみつ、生クリーム、グラニュー糖、バニラエッセンスをフライパンに入れ、こげないように、混ぜながら煮立たせます。

 部屋は甘くおいしそうな香りで満たされ、食欲をそそります。

 最初は白かった生キャラメルの材料が、黄色、そして茶色いキャラメル色の変わっていきます。

 親子で協力したおかげで、生キャラメルが少しずつ出来上がってきました。
画像1
画像2
画像3

親子で生キャラメル 1

 2月11日の祝日に、紫野おやじの会「遊紫」の方々にお世話になって、学校の調理室で生キャラメル作りをしました。

 最初に作り方を教えていただき、各グループごとに材料が配られ、親子で協力して生キャラメル作りが始まりました。
画像1
画像2
画像3

ご声援、ありがとうございました 3

 そして、本番翌日の今日、陸上部のみんなが集まって、昨日の大文字駅伝を振り返りました。

 「思うような結果が出せずくやしかった」
 「精一杯走ったけど、追いつけなかった」
 「大きな声援の中、走れて幸せだった」
 「今の5年生には、来年、ぜひがんばってほしい」

など、一人一人が自分の思いを語ってくれました。

 4,5年生は
 「今年の6年生に続いて、来年も必ず大文字に出たい!」
 「今の6年生の思いを胸に、明日から練習をがんばりたい!」
と、力強く語ってくれました。

 指導者からは、
 「知らない人は結果しか分からないけど、君たちの努力は自分自身と先生が一番よく知っている」
 「出られただけでも素晴らしい。今まで本当にご苦労様!」
 「みんなよくがんばった。でも本番は誰でもがんばる。練習が全て。練習でベストをつくすことが何より大事!」
 と、話がありました。

 貴重な体験をしてくれた子どもたち。この経験はこれからの人生に必ず役に立つと信じています。

 今まで、そして本番で温かい応援をいただいたみなさん、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

ご声援、ありがとうございました 2

 沿道では、多くの仲間や地域の方、そして家族の方から「紫野、がんばれ!!」と精一杯の応援をしていただきました。
 
 その応援を力に変えて、子どもたちは最後まであきらめることなく「友情のたすき」をつないでくれました。
画像1
画像2

ご声援、ありがとうございました 1

 2月9日 日曜日に大文字駅伝がありました。

 みやこメッセでの出発式の時から、子どもたちはかなり緊張していました。

 まず、全出場校の1区の選手が舞台に集まり、スタート地点に出発していきます。

 先生や仲間からは「しっかりな!」「がんばってきて!!」と声がかかります。

 その後も、2区、3区、4区と、選手たちが会場をあとにして、勇ましく出発していきます。

 
画像1
画像2

明後日は大文字駅伝!!

 今朝、大文字駅伝に向けての最後の練習をしました。

 校長先生からも、励ましの言葉をいただきました。
 
 選手の表情からは、緊張とともに「学年、陸上部、そして学校の代表として頑張るぞ!」という決意が伝わってきました。

 2月9日(日)10時45分、衣笠小学校前スタートです。

 ご声援、よろしくお願いします。
画像1
画像2

もうすぐ大文字駅伝 3

 陸上競技は、自分との闘い。
 過去の自分に打ち克ち、自己ベストが出た時の子どもたちは、本当にうれしそうです。
 
 このようにして自分を磨き続け、「今までで一番速い自分」を作り上げてきました。

 本番でも「過去最高の走り」ができますように。

 選手は、紫野校区のすぐ近くも走ります。
 
 応援、よろしくお願いします。

 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp