京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:131
総数:334752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

タグラグビー教室 2

 最初は、ルールの確認やパスなどの基本練習をしました。

 そしてその後、実際にタグラグビーにチャレンジしました。

 初めて体験する子も、その面白さが分かり、思う存分タグラグビーが楽しめました。

 今日タグラグビーを体験した子が、将来、中学のラグビー部に入れば、今日来てくれた中学生も喜んでくれると思います。
画像1
画像2
画像3

タグラグビー教室 1

 3月8日(土)に運動場でタグラグビー教室がありました。

 楽只小学校の子どもたちも参加してくれました。

 コーチは嘉楽中学校のラグビー部員です。

 先輩として大変分かりやすく親切に教えてくれました。

画像1
画像2
画像3

市内めぐり 3

 わくわくどきどきした市内めぐりでしたが、学校に無事帰ってきた時はほっとしたようです。

 卒業前に、とてもすてきな思い出ができました。
 
 有名な神社やお寺がたくさんある京都。
 この経験を生かして、これからも京都の町を散策してほしいです。
画像1
画像2

市内めぐり 2

 この日のために、バスの何系統に乗ればいいのか、何時のバスに乗れば予定通り到着するのか、お寺の拝観料はいくらかなど、事前の調べ学習をがんばりました。

 銀閣寺、清水寺、東寺、伏見稲荷、八坂神社、天龍寺、二条城など、友達同士で楽しく回ることができました。
画像1
画像2

市内めぐり 1

 今日、6年生が、卒業前の思い出作りとして、市内の神社やお寺をグループごとに見学して回りました。

 それぞれのチェックポイントで先生に会うことはありますが、先生に引率されるのではなく、自分たちの判断力と行動力でバスや地下鉄に乗って見学しなければなりません。

 自由はありますが、責任をともないます。


画像1
画像2

合同お別れ会 3

 卒業生の言葉には、みんなが感動して思わず涙する場面もありました。

 さみしくなったみんなでしたが、校長先生のすてきなあいさつで、また盛り上がりました。

 6年生のみんな、すてきな思い出をありがとう!

 卒業しても元気に頑張って下さい!!
画像1
画像2

合同お別れ会 2

 杉の子学級のみんなは、この日のために練習してきたハンドベルで「かえるの合唱」と「キラキラ星」を演奏して喜んでもらえました。
 
 みんなで「北下支部のなかま」の歌を歌ったり、「木とリス」のゲームをしたり、ダンスをしたりして楽しみました。
画像1
画像2

合同お別れ会 1

 今日、北下支部の合同お別れ会が金閣小学校でありました。

 今まで支部のスーパーリーダーとして頑張ってくれた6年生のみんなを在校生のみんなでお祝いしました。


画像1
画像2
画像3

最後の参観日 5

 杉の子学級は、前半は国語と算数の1年間のまとめ学習をしました。

 後半は、今月卒業する二人の6年生を、くす玉とハンドベルの演奏で祝福しました。

 ご参観いただいた保護者の方にも、温かく祝福していただきました。

 どのクラスも、最後にふさわしいいい参観授業ができました。

 保護者の方には、参観だけではなく、懇談会やPTA総会もお世話になり、本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

最後の参観日 4

 6年生は、『自分史』を映像と音楽で紹介してくれました。
 
 笑いあり、涙ありの素晴らしい発表でした。

 保護者の方は、卒業式を前にして感動されたことと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 町別児童集会
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp