京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:123
総数:334893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

今日は,中秋の名月です。

画像1画像2
 朝晩,ようやく「ちいさい秋」が感じられるようになって来ました。
 秋といえば,お月見。今年のお月見は,今日9月12日です。お月見というと,すすきをかざり,だんごや里いもなどを供えます。学校給食でも,「月見」にちなんだ献立をしています。今日の献立が,丁度その献立になりました。この月見は,この時期に里いもがたくさん取れるところから,「いも名月」ともいわれています。それにちなんで,「里いもの煮つけ」をしました。里いもだけを削り節のだしで,あっさりと煮つけました。普段,いもの煮つけなど食べ慣れない子どもたちも,「お月見」に食べるものなんだということで,食べてくれていたようです。
  

平安騎馬隊のみなさん ありがとう!

画像1画像2画像3
 紫野交通対策協議会のお世話になり,京都府警の「平安騎馬隊」による交通安全指導が行われました。子どもたちの登校に合わせて,建勲神社前と雲林院前の2ヵ所からスタート。学校までの通学路を登校指導していただきました。その後,1年生の子どもたちが,運動場で交通安全学習と乗馬体験をさせていただきました。
 これからも安全に気をつけていきます。有難うございました。

視覚障害者の方をゲストティーチャーにお迎えして

画像1画像2画像3
 4年生は,国語科の教材「手と心で読む」の学習を機会にして,視覚障害者の方の暮らしについての発展学習をしています。
 今回は,視覚障害者の方をゲストティーチャーに迎え,暮らしの上で工夫されている点を教わったり,質問に答えていただいたりしました。その後,手引き体験やアイマスクをして金種を判断する体験などをしました。今後は,自分たちにできることはどんなことなのか,社会はどうなっていくべきかなどについて,子どもたちなりに考えていきたいと思います。

どろんこで山や川,だんごやケーキができたよ

画像1画像2画像3
 1年生は,生活科で,自然と触れ合って楽しく遊びながら,季節の変化や自然の不思議さ,遊びの楽しさなどに気付く学習をしています。今回は,水・砂・土などを利用して遊びました。事前に校長先生が土を掘り返してくださっていたので,普段より柔らかい造形砂場で,思い切り遊ぶことができました。情操面でもよい刺激を受けたことでしょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp