京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up200
昨日:220
総数:332488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

3/8(金) なかよしDay 〜なかよしあそび〜

画像1画像2画像3
 今日はなかよしDayです。
 中間休みはなかよしグループで遊びました。SMLの6年生が放送で声かけをし、みんなスムーズに移動。各グループの6年生が中心となり、楽しい休み時間を過ごしました。

3/7(木) 6年生

画像1
 ついに体育館での卒業式練習が始まりました。卒業式まであと2週間。学校みんなでよい式にしたいと思います。

3/7(木) 5年生

画像1画像2
 理科では、これまで育てた植物などの種を取るとともに、ツルやネットなどを片付けました。一年間、ともに成長しましたね。
 国語科では、漢字・仮名・ローマ字の由来や特徴について考えました。正しく理解し、適切に使えるように心がけたいものです。

3/7(木) 4年生

 図画工作科では、のこぎりを使いました。緊張しながら、慎重に板を切りました。
 国語科では「初雪のふる日」を通読し、お話のあらすじをとらえました。

 また、茶道体験教室も実施しました。茶道の心得のある教員が、茶の心を伝えました。作法などを学びつつ、お茶を楽しみました。
画像1
画像2

3/7(木) 3組のようす・昼休みのようす

画像1画像2画像3
 3組は休み時間に3組ハウスなど、自分たちで作ったもので遊びました。自分たちで作ったもので遊ぶのは楽しいものです。

 昼休みにはドッジボール大会、低学年の男の子の対戦です。6年生や5年生もたくさん応援に来てくれました。先輩たちがとても盛り上げてくれました。すてきです!

3/7(木) 3年生

画像1画像2
 道徳科では「美しい心」について考え、交流しました。美しい心とは…自分も大切、相手も大切、人のことを考える、みんなが笑顔になる、など、たくさんの意見が出ました。
 社会科「自己や事件を防ぐ」の学習では、校区にある設備をさがそうというめあてで学習しました。校区地図を見ながら、自分たちの知っていることを出し合いました。

3/7(木) 2年生

画像1画像2
 体育科はボールけりゲームに取り組んでいます。とても元気な声であいさつしたり、声をかけたりして活動しました。
 生活科ではこれまでの成長をすごろくに表しています。忘れ物をしてスタートに戻る、などとても工夫が凝らされていて、振り返りながら遊ぶのが楽しみです。

3/7(木) 1年生

画像1画像2
 音楽科では「こいぬのマーチ」の演奏を楽しみました。トライアングルや鈴、カスタネットなどを用いて、たがいの楽器の音をききながら演奏しました。
 国語科では似ている感じを見つけたり書いたりしました。形が似ている漢字に着目すると、似ているところや違うところが見えてきます。

3/6(水) 町別児童集会と一斉下校

 本日5校時、町別児童集会を行いました。通学路で気をつけることやメンバーを確認しました。集会後は、一斉下校です。今日は、担当教員もコース別にパトロールを行っております。

 一昨日より登下校については緊急対応をしてまいりましたが、北警察署や近隣の小学校とも確認の上、明日からは通常通りの登下校といたします。引き続き、お時間の許す範囲で登下校時間帯の見守りにご協力いただければ幸いです。
 ご家庭でも今一度、日ごろからの安全な過ごし方や、下校後の過ごし方についてご確認ください。(資料もここに掲載しております。)

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3/6(水) 学校のようす

画像1
 朝は本部委員会のあいさつ運動です。年間何度か実施していますが、そのたびに、次はどうすれば効果が上がるか?を意識して取り組んでくれています。素晴らしい姿勢だと思います。
 昼休みは外で元気に遊ぶ姿もたくさん見られます。また体育館では、低学年の女の子がドッジボール大会に臨みました。応援にもたくさんかけつけ、盛り上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

非常時の措置について

その他お知らせ

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

新型コロナウィルス対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp