京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/23
本日:count up2
昨日:83
総数:183496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和2年度)に就学するお子様を対象にした就学時健康診断について,お知らせいたします。紫野小学校では,令和元年11月14日(木)の午後に行います。ご予定をよろしくお願いいたします。

本日(9月4日)の下校について

 いつも本校教育にご支援いただきまして,ありがとうございます。

 ただいま,激しい雷雨の為下校を見合せ,児童たちは学校に待機しております。

 お天気の状況をみながら,下校の判断をしたいと思います。

 その際は,メール配信でもお知らせいたします。

 よろしくお願いいたします。

嘉楽中オープンスクール その6

 オープンスクールを通して,中学校に対する不安が減り,期待が高まったようです。
 お世話になった嘉楽中学校の皆さん,楽しく有意義な「嘉楽中オープンスクール」をありがとうございました。
画像1
画像2

嘉楽中オープンスクール その5

 続いて,各教室に移動しての「体験授業」です。
 予め希望していた「国語・数学・社会・理科・英語」の中学校の先生による授業を受けました。
 どの授業もとても楽しかったようで,大変興味深く学習できました。
画像1
画像2
画像3

嘉楽中オープンスクール その4

 とても楽しそうに体験していました。
画像1
画像2
画像3

嘉楽中オープンスクール その3

 実際に,部活動を体験することができました。
画像1
画像2
画像3

嘉楽中オープンスクール その2

 次に,部活動紹介です。
画像1
画像2
画像3

嘉楽中オープンスクール その1

 28日(水)に,6年生の大半の子が来年度通う予定である嘉楽中学校で,オープンスクールが行われました。
 まずは,生徒会が中心となり企画・運営してくれた,アイスブレーキングゲームの「人間知恵の輪」をしました。
画像1
画像2
画像3

クリーン大作戦

 28日(水)の2時間目に,クリーン大作戦を行いました。
 PTAの方々は,準備のために朝早くからお集まりいただき,児童や教職員と一緒に掃除してくださいました。
 みんなで協力して,普段手が届きにくいところまで掃除できたので,紫野小学校がピカピカになりました。
 明日から,教室や特別教室で気持ちよく学習ができることと思います。ご協力いただいたPTAの方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

嘉楽中学校区「進路保護者説明会」実施のお知らせ

 いつも本校教育にご支援いただきまして,ありがとうございます。

 明日,8月29日(木)午後7時より,本校のふれあいサロンにて,「進路保護者説明会」を実施いたします。

 嘉楽中学校の先生にお越しいただき,中学校卒業後の進路についてお話しいただきます。

 5・6年生の保護者の方々が対象となっておりますが,他の学年の保護者の方もお越しいただいても結構ですので,お忙しいとは存じますが,この機会に是非ご参加いただければと思います。

 どうぞよろしくお願いいたします。

ここちよい あいさついっぱい むらさきの

 33日間の夏休みを終えて,今日から2学期が始まります。こうしてみなさんと顔を合わせることができるのは,校長先生にとっても,担任の先生にとっても,紫野小学校の全教職員にとっても,何よりのよろこびです。
 さて,1学期の終業式で,校長先生は節目の大切さについてお話しましたね。覚えていますか。2学期始業式の今日も,その節目にあたる大切な日なのです。
 今日は,二つのことをお話します。
 一つ目は,「あいさつ」についてです。1学期にもお話しましたね。今日,みなさんが校門をくぐるとき,「おはようございます」という気持ちのよい声で迎えられたと思います。PTAの方や地域の方,教職員がみなさんを迎えました。あいさつというのは,自分から声を出すと元気になりますし,声をかけられると心地よくなります。まるで,魔法のようですね。
 〜ここちよい あいさついっぱい むらさきの〜
 あいさつは,人と人とが心を通わす第一歩。自分から進んで,相手の目を見て,口を開けて,にっこりと気持ちのよいあいさつを心がけましょう。心地よいあいさつでいっぱいの紫野小学校にしたいと思います。
 二つ目は,「めあてをもつ」ということです。節目の今日,2学期の「めあて(自分の目標)」をもつことは,とても大切です。「丁寧に字がかけるようになりたい」とか「1日1時間家で勉強をする」など,目標を決めると,
 ・進むべき方向が分かる
 ・達成感を感じることができる
 ・気持ちが前向きになる
 ・時間を有意義に使うことができる
など,よいことがたくさんあると言われています。世界的に有名な野球選手,イチロー選手は,必ず目標をもって練習されました。イチロー選手は,あわせて「そのために何をするのか」をいつも考えておられました。「私は,丁寧に字が書けるようになりたい。そのために,お手本を見ながら一字一字丁寧に書く。」ということです。
 もちろん1学期にお話した二つの音。こつこつ努力とパチパチ拍手も忘れないで,1年間かけて頑張りましょう。
 これで,校長先生の話を終わります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 入学届の受付(〜11月6日)
10/25 スクールソーシャルワーカー 大文字駅伝大会支部予選会 検尿二次
10/26 ハロウィンフェスティバル 学童全市やんちゃ(梅小路公園)
10/28 読み聞かせ 委員会
10/29 スクールカウンセラー スクールソーシャルワーカー (大文字駅伝大会支部予選会予備日) (1・2年校外学習予備日)
10/30 フッ化物洗口 なかよし遊び

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

参観

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校庭開放・プール・運動部活動等について

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp