京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/20
本日:count up118
昨日:377
総数:173626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成 

パックドック

画像1画像2
 朝食は,パックドックでした。パンに,カレー味でボイルされたキャベツとソーセージをのせます。それをきれいにアルミ箔で包み,牛乳パックに入れます。パックに火をつけて,火が消えたらあたたかいホットドックの出来上がりです。「美味しい」の声が,たくさん挙がっていました。
 この後は,冒険の森での活動です。天気も,よくなってきました。

3日目の朝

画像1画像2画像3
 おはようございます。
 山の家,3日目の朝を迎えました。昨夜は,少し雨がぱらついたようでしたが,今朝は,雨もすっかりあがりました。
 午前7時。朝のつどいが始まりました。今日は,係りで振り付けをしたダンスをしました。リズムに合わせて,気持ちよく踊りました。

大切なメッセージ

画像1画像2
 振り返りが終わって…。驚きの瞬間,ときめきの瞬間がやってきました。その大切なメッセージがそっと子どもたちの前におかれました。
 封を開けてゆっくりゆっくり…。
 目にした子どもたちの嬉しそうな表情。
 心で受け取っている様子がよく伝わってきました。
 心温まる時間でした。
 ご協力いただいたお家の皆様,ありがとうございました。素敵な思い出とともに,大切なメッセージをもちかえります。

1日を振り返って

画像1画像2
 1日を振り返るミーティングを行いました。各係や班に分かれ,自分自身のめあてが達成できたかを考えたり,「あいさつ,5分前行動,来た時よりも美しく」について振り返ったりしました。たくさんの意見が出ていました。

夕食(バイキング)

画像1画像2
 広い食堂で夕食をいただきました。
 朝からの山登りで,みんなとてもお腹を空かせていました。バイキング形式なので,自分に適した量と種類をとって美味しくいただきました。

天狗杉への登山

画像1画像2画像3
 天狗杉への登山を行いました。天狗杉には,その名の通り立派な杉の木が立っています。途中,「ヤッホーポイント」という地点があり,子どもたちは,花背山の家に向けて大きな声で叫びました。すると,山の家から「ヤッホー!」の声がこだましてきました。
 花背峠を越えると,琵琶湖を遠望できる地点があり,そこから子どもたちは,遠大な景色を眺めていました。山を下りた後,みんなでゼリーを食べました。よく冷えていて,とても美味しくいただきました。
 入浴,夕食の後は,ファイヤーの練習や天体観測を行います。

山の家 2日目の朝

画像1画像2画像3
 おはようございます。山の家2日目の朝を迎えました。空には,雲がかかっていますがお天気は,大丈夫そうです。
 朝のつどいでは,一緒に泊まっている他の3校と学校交流をしました。今日は,天狗杉登山に出かけます。少しずつ,天気も良くなってくるとのことです。

ナイトハイク

画像1画像2
 午後8時から,ナイトハイクを行いました。あたりは,すっかり日が落ちて,暗い中をグループごとに出発しました。みんなの声が響いていました。空を見上げると,星がいっぱいでした。

カレーパーティ

画像1画像2画像3
 少しずつ,カレーのいい香りがただよってきました。一つ,二つ,三つ…。次々に,カレーができてきました。
 「いただきます!」
の声が,聞こえてきます。
 「美味しかった!」
あっという間にみんなのお腹におさまりました。
 充実感いっぱいのカレーパーティでした。
 もちろん,後片付けも頑張りました。

野外炊事

画像1画像2画像3
 15時から野外炊事を行いました。初めに所員の先生から説明を聞きました。
 いよいよカレー作りが始まりました。かまど担当に調理担当。どのグループも,みんなで協力し,美味しく作ろうと頑張りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/20 5年山の家 水泳指導開始
6/21 5年山の家
6/24 ALT 4年校外学習(松ケ崎浄水場・鳥羽水環境保全センター)
6/25 スクールカウンセラー ALT 4年自転車教室
6/26 フッ化物洗口 3組合同運動会(紫明小) (4年自転車教室予備日)
フッ化物洗口 (4年自転車教室予備日)
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp