京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up33
昨日:117
総数:334642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

4/16(火) 1年生 〜交通安全教室〜

画像1
 北警察署交通課の方や、地域のみなさんにお世話になり、交通安全教室を行いました。
 交差点や横断歩道の通り方をしっかりと学習し、学校の前でも練習しました。登下校でも今日の学習を生かしてくださいね!
 お世話になった皆様、ありがとうございました。

4/16(火) 1年生 〜はじめての給食〜

画像1
画像2
 今日は今年度はじめての給食です。
 1年生はたくさん確認と練習をし、給食に臨みました。
 なかなか上手に用意することができていましたよ。とってもおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした!明日からも楽しみです♪

4/16(火) 6年生

画像1画像2
 国語科では、友だちと協力し、「つないで、つないで、一つのお話」をつくりました。うまくつなげるポイントを意識して話すことができました。
 理科では「ものが燃えるしくみ」を考えました。実際にろうそくや線香に火をつけ、確かめました。色々と気づきがあったようです。

4/16(火) 5年生

画像1画像2画像3
 名前の頭文字を使ったあいうえお作文で自己紹介をしました。コミュニケーションも楽しく行えました。
 理科では、アブラナを摘んでよく観察し、花のつくりを調べました。

4/16(火) 3組

画像1
 言葉カードを仲間分けしました。自分は何の仲間かな?と考えて、言葉の理解を深めました。

4/16(火) 4年生

画像1
 毛筆書写では「花」という文字を丁寧に書きました。音楽科では、素敵な歌声を響かせることができました。学年体育では、楽しいゲームでしっかりと体を動かしました。

4/16(火) 3年生

画像1画像2
 算数科では九九の表をつかって、かけ算について考えました。たくさんの発見があったようですよ。
 体育科は体慣らしの運動です。楽しみながら身体を動かし、いい運動になりました。

4/16(火) 2年生

画像1画像2
 国語科で、漢字の学習をしたり、「ふきのとう」の学習をしたりしました。しっかりと自分の考えを話す姿が頼もしいです。

4/16(火) 1年生

画像1画像2画像3
 ひらがなの「く」を学習したり、身体計測をしたりしました。とてもじょうずにできていましたよ!

4/15(月) 学校の様子

画像1
画像2
 それぞれの教室では、学年に応じたペースでスタートを切りました。
 低学年はゆるやかに、丁寧に。中学年では少し力を伸ばせるように期待して。高学年では、これまでの積み重ねを生かして。朝の時間も、それぞれのねらいに沿って過ごします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp