最新更新日:2024/04/24 | |
本日:57
昨日:77 総数:254218 |
1年 生活科「あきといっしょに」2
船岡山での「秋見つけ」では、ドングリやきれいな落ち葉をたくさん見つけることができました。夢中になって拾っていると、あっという間に時間が過ぎました。袋に入れた見つけた「秋」は、これから飾りやおもちゃに変身する予定です。
1年 生活科「あきといっしょに」1
ぽかぽかの日差しの中、船岡山に「秋見つけ」に行きました。北参道を入ってすぐに、たくさんのコナラを見つけました。もう少し上がっていくと、アラカシやスダジイがたくさん落ちていました。「大きなドングリはないかなあ。」子どもたちはつぶやきながら、「ドングリ探検隊」となって探していました。
1年 国語科「じどう車ずかんをつくろう」
子どもたちは、「じどう車くらべ」を読んで、様々な自動車に興味をもちました。教科書に載っている自動車以外にどのような自動車があるのか、図鑑で調べました。たくさんの自動車の中から、みんなに教えたいと思う自動車を選びました。「1年1組のじどう車ずかん」をつくるために、次の時間からは、選んだ自動車の「しごと」や「つくり」を説明する文章を書いていきます。
1年 生活科 校外学習「動物園」2
動物園の見学を12時過ぎまでした後、平安神宮の前の広い芝生のところでお弁当を食べました。班で「いただきます。」と言った後、おいしそうにお弁当を頬ばっていました。食べ終わった後、バスの時間まで少しあったので、芝生の上を駆け回って楽しみました。
バスの中は行きも帰りも、他のお客さんと一緒だったので、少し緊張気味でしたが、マナーを守って乗車することができました。 天気に恵まれた、とても楽しい校外学習になりました。 1年 生活科 校外学習「動物園」
18日(火)、爽やかな秋晴れの中、校外学習で動物園に行きました。園内では、班ごとに分かれ、地図を片手に見学に出かけました。また、ふれあい教室にも参加し、ウサギやテンジクネズミについてのお話を聞いた後、それぞれの生き物を優しく撫でる体験をしました。撫でてみると、毛の長さや柔らかさの違いを感じることができました。
1年 図工「がんばったよ うんどうかい」
「笑顔で楽しく、力いっぱい」をめあてに、運動会を頑張りました。運動会が終わった3校時に、運動会で頑張ったこと、楽しかったこと、うれしかったことなどを絵に表しました。描きながら、「もっとやりたい。」という声が上がっていました。
1年 生活科「あきといっしょに」給食時間「ツナサンド」
「あき」から思い浮かぶものをみんなで出し合いました。どんぐりやもみじ、どんぐりを食べるリス、赤とんぼなど様々なものが出てきました。その中に「むくろじの実」がありました。どんなものなのか、発表した子ども以外は首をかしげていたので、給食時間の終わりごろにテレビ画面に映し出しました。「昔は羽根つきの玉の部分に使われていたんだよ。」と発表した子どもが教えてくれました。
この日の給食はツナサンドでした。黙食ですが、楽しそうにパンに具を挟んで頬張る顔には、「おいしい」の文字が浮かんでいるようでした。 1年 図工「ひらひらゆれて」
先週の金曜日に作った作品を持って外に出ました。風に当たってひらひら、駆けて揺れてひらひら、くるくる回ってひらひら。秋空の下、カラフルな風が学校に吹きました。
1年 図工科「ひらひらゆれて」
針金ハンガーにすずらんテープを7、8本付けて、色紙で飾りを作って貼りました。貼っては持ち上げて揺らしてみる子どもたち。出来上がった後、みんなで協力して後片付けをしました。振り返りの時間に「持って走りたい。」という声が次々に上がりました。来週の図工の時間に、走ってみる予定です。
1年 国語科「くじらぐも」
「1年2組の子どもたちが…」で始まる「くじらぐも」の話はどの子も引き付けられるようです。「天までとどけ、一、二、三。」のところを音読するときは、本当に天井まで届くのではないかと思うほど、元気な声とともに、大きくジャンプをしながら読んでいます。
小さな自分を作って、「たのしいなあ。」「うわあ、たかいなあ。」など乗ったときの気持ちも小さな自分の横に書き加えて、くじらぐもに乗せてみました。上に乗ったり、ぶら下がったり思い思いの場所に飛び乗っていました。 |
|