京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up67
昨日:135
総数:252403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

5年 総合的な学習の時間

画像1
総合的な学習の時間では、コンビニエンスストアの、SDGsの取り組みについて学習しました。オンラインでゲストティーチャーを招き、環境に優しい取り組みをたくさん教えていただきました。子どもたちは、それぞれ今日から自分にできることを考えていました。

5年 国語科

画像1画像2
 国語科の学習では、犬派チーム、猫派チーム、校長先生役に分かれてそれぞれの意見を交流し、校長先生役の子を説得するという対話学習をしました。それぞれの立場から見たよさを一生懸命伝え、話し合いをしていました。

5年 水泳学習

画像1
画像2
 水泳学習では、検定に向けて、友達と教え合って自分にできる泳ぎを一生懸命練習しています。平泳ぎやクロールなど、いろんな泳ぎ方に挑戦していました。

5年 社会見学

画像1画像2
 本日、京都新聞社へ社会見学に行きました。新聞ができるまでの工程や,新聞社で働く人の仕事を教えていただいたり、パソコンでの新聞作りを体験させていただいたりしました。今日学んだことを、今後の学習にも生かしていきたいと思います。

5年 家庭科

画像1画像2
 今日の家庭科の学習では,班で協力して,ゆで野菜サラダを作りました。野菜を切る大きさや,ゆでる時間に気を付けて,楽しく活動できました。最後には,みんなでおいしくいただきました。

5年 総合的な学習の時間

画像1画像2
 今日の総合的な学習の時間の学習では,海のごみ問題について調べたことを班で交流しました。人々が出しているごみの量に驚き,環境問題について考えるきっかけになりました。

5年 食の指導

画像1画像2
 本日の4時間目には,お米を食べることの大切さを学びました。ひとりひとり食べる量は違いますが,それぞれが自分の食べていた量を振り返り,毎日健康で元気に過ごせるよう,考えていました。

5年2組 書写 『竹取物語』

画像1画像2画像3
 2時間目の書写では硬筆書写作品展に提出する『竹取物語』を書きました。消しゴム使用不可,二度書き不可という厳しい条件に緊張しながらも,一字一句丁寧に書いていました。何人かの子は「このひらがな上手に書けた!」と嬉しそうに見せてくれました。友だちと書いた作品を見合いっこして,お互いに「上手だね」「ここいいね」などと感想を言い合う姿もありました。集中して書いたので,手が疲れたと言っている子もいました。

5年1組 書写 『竹取物語』

画像1画像2
1時間目の書写では硬筆書写作品展に提出する『竹取物語』を書きました。消しゴム使用不可,二度書き不可という厳しい条件に緊張の表情で挑戦する子どもたち。現代と同じ漢字,ひらがなでも,読み方が違うものがあることに注意して手本をよく見て書いていました。友だちの作品を見て「上手ー!」「すごい」などとと褒め合う姿がありました。

5年 家庭科

画像1画像2
 家庭科の学習では,新しく学習した玉結びやなみ縫い,玉どめを使って,小物作りをしています。イニシャルを入れたり,家族へのプレゼントを作ったりと,それぞれの思いを込めて活動していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp