京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up111
昨日:117
総数:252312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

5年 なかよし遠足

画像1
 カラッと晴れた良い天気の中,今日は子どもたちが楽しみにしていたなかよし遠足でした。5年生は6年生のリーダーを支え,低学年をよく気にかけながら,学年を超えた交流を楽しんでいました。
 学校に帰った後のふり返りの時間は,「次は自分たちがリーダーとして・・」,「今年のリーダーを見習って・・・」など,たくさんの子どもが来年度に向けての意欲を書いていました。とても頼もしく感じました。

5年 図画工作科

画像1
画像2
今日は,写真を繋げるアニメーションの仕組みを知り,身近なもので面白い変化を考えてアニメーションを作りました。友人と協力しながら,楽しく活動できました。完成が楽しみです。

5年 書写

画像1
画像2
今日の書写の学習では,「はらい」を重点的に練習しました。「難しいな。」と,何度も納得がいくまで書いていました。

5年 「1年生を迎える会」

画像1
 教室で,1年生を迎える会のビデオをみました。高学年として,新しい1年生と仲良くなるために,自分たちにできることを一生懸命考えていました。

5年 書写  『草原』

画像1画像2
 今日の1,2時間目の書写で『草原』を書きました。子どもたちに何に意識して書けばいいか聞くと,「横画を少し右上がりにする。」,「縦画は内側に入っている。」など自分でたくさんのことに気づいていました。「あーここ間違えちゃった。」と悔しそうにしたり,「これでいいかな?」と清書に出すものを友だちに聞いて悩んだりする姿がありました。

ソフトバレーボール

画像1
 体育では,ソフトバレーボールで,「みんなでつないでみんなで楽しむ」ことを目標に学習を始めています。勝っても負けても,みんなでボールをつないで楽しむソフトバレーボールの運動ができるように,みんなで話し合いながら進めていきたいと思います。

お茶をいれてみよう

画像1
 友達と役割を分担して,お茶を入れました。
分量の調整が難しかったようですが,自分たちで入れたお茶は,いつものお茶の味と少し違って,おいしく感じたようです。おかわりして飲んでいる子どももいました。とても微笑ましく感じました。

5年 国語科の学習

画像1画像2
 クラスの友人に質問を考え,「話し手」,「聞き手」,「記録者」に分かれて交代でインタビューをしました。友人について初めて知ることもあり,楽しく活動できました。

5年 算数科

画像1
画像2
 これまでに学習した体積の求め方を応用して,教室の容積を皆で工夫して求めました。友達と協力して教室の長さを測り,楽しく活動できまし。

5年 国語科

画像1
画像2
本日の国語科の学習では,「なまえつけてよ」のお話について感想を伝え合いました。これまでに学習してきた登場人物の心情の変化について自分の思いや考えをしっかりとまとめ,相手意識をもって伝え合うことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp