京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up5
昨日:75
総数:253802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

1年生 新体力テスト「たちはばとび」

画像1
画像2
画像3
 今日の体育で新体力テスト「たちはばとび」に挑戦しました。1年生にとって初めてのことでしたが,「手を振ると遠くにとべるよ。」と遠くまでとぶことを目標に取り組んでいました。

1年生 生活科「さかせたいなわたしのはな」

画像1
画像2
画像3
 今日は,生活科「さかせたいなわたしのはな」の学習であさがおの芽の観察をしました。「たくさん芽が出た。」「どんなふうに大きくなるのかな?」と成長を楽しみにしているようです。水やりも毎日がんばっています。

1年生 ひまわり学級と交流学習

画像1
画像2
画像3
 今日の3時間目,ひまわり学級と交流学習をしました。ひまわり学級のみんなのがんばっている学習の様子を見たり,一緒にダンスを踊ったり,ゲームをしたりしました。とても楽しい交流になりました。

1年生 国語科「はなのみち」の学習

画像1
画像2
 今日の国語科「はなのみち」の学習で音読発表会をしました。教科書にはない動物の会話を考えたり,役になりきって気持ちを込めて発表できました。

1年生 体育「リレーあそび」

画像1
画像2
 今日の体育「リレーあそび」では置き換えリレーをしました。最初に走る子が玉を台に置いて,次の子はその玉を取って走ります。先週までの折り返しリレーとはちがい,少し難しくなりましたが,うまく玉を置き換えていました。

1年生 音楽「はくをかんじとろう」

画像1
画像2
 今日の4時間目は音楽「はくをかんじとろう」の学習でまず初めに「さんぽ」の曲に合わせて体を動かしました。お友達とつながって長い列車になり,子どもたちの顔はニコニコです。次に「じゃんけんぽん」の曲に合わせて二人組でじゃんけんをしました。とても楽しい音楽の学習ができました。

1年生 給食となかよくなろう

画像1
画像2
 今日の4時間目に食の指導がありました。栄養教諭から「給食となかよくなろう」の紙芝居を読んでもらい,給食となかよくなるためにはどうしたらよいかが分かりました。「よい姿勢で食べる!」「食器をピカピカにして完食する!」とがんばることを決めました。その後の給食の時間では,早速,学習したことを実践し,食器を持ったり,最後まできれいに食べたりできていました。これからも続けていってほしいです。

1年生 おはなしタイム

画像1
 今週から朝学習の時間(月曜日・水曜日)に「おはなしタイム」という取組を始めました。全校で「対話を通して共に学び合う子の育成」を目指して取り組んでいきます。今回は「好きな色は何ですか?」というテーマで好きな色とその理由を友達に話しました。来週からも取り組んでいきます。

1年生 あさがおのたねまき

画像1
画像2
画像3
 今日の3時間目に生活科「さかせたいなわたしのはな」の学習であさがおの種まきをしました。あさがおの種をまいて,土をかぶせ,水やりをしました。帰りの会の後,下校する際に,自分のあさがおの植木鉢を見て,「明日,水やり楽しみ!」と言って帰る姿が見られ,とても微笑ましかったです。

1年生 体育科「リレーあそび」

画像1
画像2
画像3
 今日から体育科「リレーあそび」の学習が始まりました。チームに分かれ,バトンパスの練習をしてから2チームごとに対戦をしていきました。その間,他のチームは拍手をして応援をしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp