京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up45
昨日:87
総数:253767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

3年 理科

画像1画像2
 理科の学習では,モンシロチョウの幼虫を育てています。虫眼鏡を使って形や様子を観察し,今まで見ることのできなかった部分も見ることができて驚いていました。

3年 総合的な学習の時間

画像1画像2
 3年生になり,総合的な学習の時間が始まりました。社会科の学習で校区探検をしたことを生かし,紫明校区の周りで気になる場所を考えるなど,自分たちの住むまちについて考えを深めました。

3年 社会「京都市の様子」

画像1
 社会科の学習で,京都市の様子について調べ学習を進めています。今日は京都市の中心にある京都市役所の場所や役割についてグループで調べました。市民のくらしをよりよくする仕事がたくさんあることに気付き,身の回りの生活に深く関わりがあることに驚いていました。

3年生 係活動

画像1画像2
 係活動を決める際には,どのような係があれば,より良いクラスになるかを考えていました。そして,それぞれの係で教室に新聞を掲示したり,おすすめの本を紹介したりするなど自分から進んで行っています。

3年 外国語活動

画像1
 外国語活動では,3年生になってから初めてALTの先生にも来ていただき,学習をしました。体全体を使ってジェスチャーするなど色々な気持ちを表す表現を楽しみながら覚えていました。

3年 図工科「くるくるランド」

画像1
 図工科の学習では,台紙が回る仕掛けを利用して,仕切りごとに場面が変わる作品を作っています。それぞれ自分の思い描いた場面が出てくるのを楽しみながら完成を目指しています。

3年 理科「植物の育ち方1」たねまき

画像1
植物はたねからどのように育つのだろうかという学習問題を立てて,予想しながら学習を進めています。今日はたねまきを行いました。ヒマワリ・オクラ・ホウセンカ・ダイズの4種類のたねをまきました。子ども達で草抜きと畝作りも行い,元気に育ってほしいという思いを込めました。これからの成長を楽しみにしています。

3年 算数「わり算(1)」

画像1
わり算のまとめの問題に取り組みました。子ども達は学習の振り返りの中で,初めは難しさを感じていたようですが,かけ算を使えばできるということが分かってからは解く速さもあがり,できることで達成感を得ていました。
最後に,わり算の応用問題の「カードならべ」を行いました。正しい式になっているか確かめながら,色々な式作りをしていました。

3年生 社会科「校区たんけん」

画像1画像2画像3
 社会科の学習で,校区たんけんをしました。普段通っていない通学路やいろいろな建物を知ることができました。そして,紫明校区がどこまでなのかを知ったり,新しい発見をしたりしました。

3年 図画工作「くるくるランド」

画像1画像2
今回の「くるくるランド」の学習では,割りピンを使って,紙を回す仕組みを作ります。また,作った仕組みに色画用紙をカッターナイフで好きな形に切って,自分の表したいテーマを決めて装飾していきます。今日の学習では,カッターナイフの安全な使い方を学習しました。カッターナイフの正しい持ち方や紙を回して真っ直ぐに切ることなどに気をつけながら,練習しました。次の時間から,自分の考えたデザインで仕組みを作って,作成していきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp