最新更新日:2024/04/17 | |
本日:24
昨日:87 総数:253746 |
5年 書写 『草原』
今日の1,2時間目の書写で『草原』を書きました。子どもたちに何に意識して書けばいいか聞くと,「横画を少し右上がりにする。」,「縦画は内側に入っている。」など自分でたくさんのことに気づいていました。「あーここ間違えちゃった。」と悔しそうにしたり,「これでいいかな?」と清書に出すものを友だちに聞いて悩んだりする姿がありました。
ソフトバレーボール
体育では,ソフトバレーボールで,「みんなでつないでみんなで楽しむ」ことを目標に学習を始めています。勝っても負けても,みんなでボールをつないで楽しむソフトバレーボールの運動ができるように,みんなで話し合いながら進めていきたいと思います。
お茶をいれてみよう
友達と役割を分担して,お茶を入れました。
分量の調整が難しかったようですが,自分たちで入れたお茶は,いつものお茶の味と少し違って,おいしく感じたようです。おかわりして飲んでいる子どももいました。とても微笑ましく感じました。 5年 国語科の学習
クラスの友人に質問を考え,「話し手」,「聞き手」,「記録者」に分かれて交代でインタビューをしました。友人について初めて知ることもあり,楽しく活動できました。
5年 算数科5年 国語科5年学級活動
学級活動の時間には,学級目標を決めました。高学年として,どんなクラスにしていきたいか意見を出し合い,自分たちで話し合いを進められました。
5年 家庭科
本日の家庭科の学習では,家庭科室に行って家庭での仕事に必要な用具を見つけに行きました。安全なガスコンロの使い方も確認し,実際に火をつけました。次回はきゅうすでお茶をいれてみんなで飲みたいと思います。子どもたちは,とても楽しみにしていました。
5年生のスタート!!
いよいよ5年生がスタートしました。
新しいクラスになり,初日は自己紹介から始めました。 もう十分お互いのことを知っているつもりでいた子どもたちですが, ゲーム要素を取り入れながら,趣味や好きなものを話し合っていました。 和気あいあいとした雰囲気でスタートすることができ, これからがさらに楽しみになりました。 |
|