京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up67
昨日:135
総数:252403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

ひまわり学級 「本となかよし」

画像1
画像2
画像3
 1週間の中で,子供たちが好きな時間の1つです。自分の好きな絵本や紙芝居を読んだり,司書教諭の先生に読み聞かせをしてもらったりして,ゆったりと読書の時間を楽しんでいます。

ひまわり学級 生活単元

画像1
画像2
画像3
 ひまわり学級・さくら学級の畑に,苗を植えました。土を耕して肥料をまき,やさしく苗を植えました。これから水やりや草抜きなど,大切に育てていきたいです。

ひまわり 図画工作

画像1画像2
 5月6月の色をみんなで決めて,大きな模造紙に色を塗りました。水色・黄緑・黄色・紫色の色とりどりな色ができました。次の週は,そこに季節の飾りを作ってつけていきます。

ひまわり 道徳

画像1画像2
『あいさつ』について,みんなで考えました。
「あいさつってどんなものがある?」という問いかけに,「おはようございます!」とすぐに答えてくれました。あいさつをすると,お互いにいい気持ちになることを,これからの学校生活でも感じていけるよう続けていきたいと思います。

ひまわり 国語科

画像1画像2
国語の学習で,『かん字をつかって』をしています。一人ひとりが漢字を読んだり,書いたり,動作の漢字を使って体を動かしたりしています。友だちが書いている時は,「大丈夫かな?」と一緒に見る姿もあり,とても温かい雰囲気です。

書写 「春をかんじて」

画像1
画像2
画像3
春にまつわる字をそれぞれで選び,お手本をよく見て書きました。
書く紙も事前に自分で色を塗ったものを使い,それぞれに素敵な作品になりました。

ひまわり 体育

画像1
画像2
画像3
体育で,遊具あそびをしました。遊具の使い方を確認した後,両手でしっかりと握って上がっていきました。遊具あそびの後は,50メートルのかけっこ。線の上を,まっすぐに走り,友だちの時には拍手をする姿も見られました。

ひまわり 生活単元

画像1
画像2
画像3
今年度のひまわり学級も,いよいよ本格的に動き出しました。
今日は,春を見つけに校庭に出ました。
タンポポを見つけて優しく触ったり桜の花びらを集めてひらひらさせたりして,温かい春をたくさん見つけました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp