京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up59
昨日:75
総数:253856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

1年 生活科

画像1
画像2
画像3
『もうすぐみんな2年生』の学習の最後に,2年生に授業の様子や係活動の様子など,質問をしに行きました。一人ひとりが聞いてみたいことを尋ね,実際に教具を見せてもらったり2年生に話してもらったりしました。2年生の教室の高さに驚きながら,来年度が楽しみになった1年生でした。

1年 図画工作「いっぱいつかって なにしよう」

画像1
画像2
画像3
空き箱やカップ,布,キャップ,モールなど,いろいろな材料を使って,つないだり重ねたりしました。友だちと協力しながら積んだり,おもしろい形を見つけてつなげたりして楽しみました。

1年 体育

画像1画像2
1年生で最後の体育は,運動場でしました。しっぽ取りをしていると,校長先生が来てくれました。最後は,一緒に陣取りあそびをして楽しく過ごしました。「素敵な1年生ですね。これからも頑張ってね。」と言ってもらい,嬉しそうにしていました。

1年 図画工作『かみざらコロコロ』

画像1
画像2
画像3
紙皿や紙コップを使って回る動きを考えながら,作品を作りました。作ったものを,みんなで転がしてみました。風も吹いて,おもしろく回りました。

1年 図画工作科

画像1
画像2
本日の図画工作科の学習「かみざらコロコロ」では,紙皿やコップをつなげて転がる仕組みを生かして制作しました。材料の組み合わせ方や飾りつけを工夫し,それぞれの思いを持って作ることができました。次の時間に,みんなで転がして遊んでみたいと思います。

1年 生活科「もうすぐみんな2年生」

画像1
画像2
画像3
1年間でできるようになったことや楽しかったことなどを思い出し,一人ずつ発表しました。
「ボールのパスがうまくなりました。」「コマでつばめ返しができるようになりました。」「絵をかくのがうまくなりました。」と,それぞれの見てほしいことを伝えながら,楽しく活動していました。

1年 人権に関する授業

画像1
画像2
 今日は,人権に関する授業をしました。先週は性器などの自分の大切なところの正しい洗い方を学習し,清潔で気持ちよく過ごすことについて学習しました。それに続き今週は,性器以外にも体の大切なところがあること,プライベートゾーンについて学習しました。○×ラインを用い,プライベートゾーンに関する感じ方は人それぞれ違うことに気付くことができました。みんなが安心して気持ちよく過ごすためのルールについても考え,また嫌な思いをしたときは「やめてと言う。逃げる。大人の人に話す。」といった行動が大切ということも学習しました。

図画工作科「ごちそうパーティーはじめよう!」

画像1
画像2
今日の図画工作科の学習では,ごちそうパーティーに向けてそれぞれの大好きな食べ物を紙粘土で作りました。ステーキ,オムライス,ポテトやパンケーキなど,それぞれの大好物を思い浮かべながらとても楽しく活動できました。来週は,絵の具で着色していきます。ごちそうパーティーが楽しみです。

1年 生活「ふゆとともだち」

画像1画像2
生活科の学習の中で,手作りの凧を作りました。
竹ひごをつけたり,ひもをくくったりと,一つひとつ丁寧に作り,
最後は運動場で飛ばしました。みんなよく走り,凧あげを楽しんでいました。

1年 生活科「ふゆとともだち」

画像1画像2
『ふゆとともだち』の学習で,風車を作りました。当日は,大雪のため,運動場ではなく体育館で風車を回しました。走ると風がびゅーんときて,とてもよく回りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校沿革史

小中一貫構想図

学校経営方針

学校いじめ等防止の基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp