京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up10
昨日:135
総数:252346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

緊急 今週の活動の延期,中止のお知らせ

 全市的なコロナウイルス感染拡大に伴いまして,明日に予定しておりました避難訓練は延期します。また,1月19日(水)に予定していました「すいすいなかよしあそび」は中止します。1月21日(金)に予定していました6年環境学習は延期します。急な変更で申し訳ありませんが,保護者の皆様のご理解,ご協力の程,よろしくお願いいたします。

緊急 下校に関するお知らせ

 全市的なコロナウイルス感染拡大に伴い,本校は当面,異学年・異学級の交流,のこり遊び,放課後まなび教室を中止いたします。そこで,急な変更で申し訳ありませんが,本日の5,6年生の委員会活動は中止いたします。全校児童14:30完全下校になります。ご協力,ご理解の程,よろしくお願いいたします。

朝の読み聞かせの会

画像1画像2画像3
 今日は3学期初めての朝の読み聞かせの会がありました。子どもたちは静かに集中して聞き入っていました。読み聞かせボランティアの方には,子どもたちのために読み聞かせをしていただきありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

なかよし集会

画像1画像2画像3
 今日の5校時は,今年度2回目のなかよし集会をリモートで行いました。今回はなかよしグループごとに集まって児童会の人権劇を視聴しました。その後,話し合いをし,それぞれのグループから意見を発表し聞き合いました。振り返りのプリントは,南校舎階段の掲示板に掲示しますので,個人懇談会にお越しの際は,御覧ください。

北下支部安全主任研修会(公開実地訓練)

画像1
画像2
画像3
 本日,北下支部安全主任研修会で総合遊具から落下事故が起きた事例を想定した実地訓練をし,北下支部の管理職や安全主任の方に参観していただきました。実地訓練の後,役割ごとに分かれ,訓練を振り返りグループ交流や全体交流をしました。最後に指導主事から,本部と現場での連絡方法,保護者への伝達内容などについて詳しく教えていただきました。事故が起こらないことが一番なのですが,もしもの際には,教職員皆で落ち着いて対応できるよう,この研修を通して学んだことを活かしていきます。

校内除草,ありがとうございました。

 今日は,朝から北少年補導委員会紫明支部の皆様に,校内の除草をしていただきました。日頃,手の行き届かないところをきれいにしていただきました。子ども達は明日からまた気持ちよく学習活動ができます。

 お休みの日曜日にも関わらずご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

スポーツフェスティバルの開催について

おはようございます。
本日の,「スポーツフェスティバル」は『30分遅らせて開催』します。
各学年の開始予定時刻も30分遅れます。
よろしくお願いします。

なかよし遠足

画像1画像2画像3
 今日は全校児童,なかよし遠足で植物園に行ってきました。まずは運動場に集合し,出発式を行いました。その後,事前に6年生がくじを引いた順番でグループごとに出発しました。道中,リーダーが他のメンバーを気にしながら歩いている姿が見られました。植物園では,グループごとにネイチャーラリーをし,きれいなコスモスが咲いていたり,かもが泳いでいたりと自然に親しむことができました。5時間目には,振り返りの会をリモートで行いました。「昨年度は行けなかった遠足に行けて楽しかった。」という感想が出ていて,今年度はなかよし遠足ができて本当によかったです。

朝の読み聞かせの会

画像1画像2画像3
 今日は,朝の読み聞かせの会がありました。子どもたちは久しぶりの読み聞かせをとても楽しみにしていました。読んでくださるお話に最後まで集中して聞き入っていました。読み聞かせボランティアの方々,朝早くからありがとうございました。来月もどうぞよろしくお願いします。

スポーツフェスティバルに向けて

画像1
 10月26日(火)のスポーツフェスティバルに向けて,赤組,白組のスローガンが決まりました。6年生の係の児童が模造紙に書いたものを体育館前に掲示しています。当日は,2学年ずつの競技,演技になりますが,6年生児童がリーダーになり,係活動など学校全体が団結できるようにがんばっています。当日を楽しみにしていてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp