京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up4
昨日:75
総数:253801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

6年 私のせいじゃない・・・本当に?

道徳科の学習では,「私のせいじゃない」という教材文を読み,いじめを断ち切る正義について考えました。このお話では,いじめを見かけた14人が,「私のせいじゃない」と言っています。お話を読んだ子どもたちは「いや,それはちょっと…。」と複雑そうな顔をしていたので,「この14人に,自分ならどんな声をかけるのか。」というテーマでグループで話し合ってみました。子どもたちからは「みんなやっていたからといって,自分もやっていいわけではないよ。少しでもダメ。」「直接止めに行くことはできなくても,こっそり先生に相談してみたらいいよ。」「『ダメだ。』と思ったなら行動するべきだよ。」といった意見が出ていました。また,「個性はいろいろあっていい。みんなと違っても,それがいじめていい理由にはならないよ。」など,これまでのなかよし集会や社会科で学習してきたことも子どもたちの中に根付いているようでした。自分なりに考えた「いじめを断ち切る正義」を忘れずにいてほしいと思います。
画像1画像2画像3

6年 人の世に熱あれ,人間に光あれ

 社会科では「世界に歩み出した日本」の学習を終えました。大正時代になり,自分たちの生活や権利を守るために,日本の各地で労働運動,農民運動,女性運動などが起こり,人々の民主主義への意識が高まってきました。
 そうした大きな時代の流れの中で,差別を受け苦しんできた人たちもまた「全国水平社」をつくり,差別をなくそうと立ち上がりました。子どもたちはこの全国水平社創立大会の宣言文を読み,差別に苦しんできた山田少年や田中松月さんの思いに迫りました。子どもたちは,この創立大会で演説する山田少年は「人間は憐れみ同情するものではなく,尊敬するものだ。」「自分たちの力で差別をなくしていこう。」「堂々と生きていけるように,みんなの幸せを作っていこう。」といった思いだったのではないかと考えていました。すべての人の平等を願って作られた水平社の精神に感銘を受けるとともに,それは今の世の中でも同じく大切なことだということに気が付いたようです。
画像1画像2

6年 みんなでミュージカル鑑賞!

16日(木)に劇団四季ファミリーミュージカル「はじまりの樹の神話〜こそあどの森の物語〜」の鑑賞をしました。今年度は劇場に行くことはかなわず,教室での動画配信という形にはなりましたが,子どもたちは食い入るようにミュージカルを見ていました。鑑賞を終えると,「あのキャラクター,おもしろいな!」「歌が上手すぎる…。」「この歌が気に入った。」など友だちと感想を伝え合っていました。
画像1

6年 紫キャベツを使って確かめよう!

画像1
画像2
画像3
理科では「水溶液の性質」の学習を終えました。学習の中では,酸性やアルカリ性を調べるのにリトマス紙を使って実験をしましたが,実は他のものでも調べることができます!と,いうことで,学習の最後に紫キャベツの液を使って実験をしました。紫キャベツの液の色が変わったのを見て,「やっぱり塩酸がこの中では一番強い酸性なんやなあ。」「炭酸水が中性寄りってことは…。二酸化炭素が抜けて少なくなってるってことかな。」「もし水酸化ナトリウム水溶液で実験をしたら,黄色になるってことか!」と気づいたことを話し合っていました。

6年 どうやって表そうかな…

自分のイメージを形にするために,ポーズや小物の形をGIGA端末で調べて確かめたり,粘土ベラを上手く使って模様をつけたりしていました。また,割り箸や画用紙を組み合わせて使う,粘土に絵の具を練りこんで使うなど,これまでの図画工作科で学んだ様々なことを思い出しながら学習を進めていました。
画像1画像2

6年 未来のわたしは・・・何をしているのかな?

図画工作科「未来のわたし」では,現時点で思い描く将来の自分の姿を紙粘土で表す学習をしています。自分の思い描いた姿を上手く表現するために,ポーズにこだわって作っています。
画像1画像2画像3

6年 水溶液の正体 〜途中経過〜

見た目・におい・熱して蒸発させたた後の様子の実験結果を見て,「この時点でもう正体がわかっているものもあるよね…!」と呟いていました。鋭い!!

画像1

6年 熱した後の様子は…

水溶液を熱した後の様子をじっくりと観察していました。「これは跡形もなくなくなったね。」「この白い個体の残り方は…5年生の時に見た食塩っぽい!!」「これはなにも残らなかったけれど,熱しているときにくさいにおいがしたよ!」と意見を交流し合っていました。
画像1画像2

6年 水溶液の正体を突き止めろ!

 理科では「水溶液の性質」の学習をしています。この単元で登場する水溶液は,炭酸水,食塩水,石灰水,アンモニア水,塩酸の5種類です。ただし,子どもたちはどのビーカーにどの水溶液が入っているのかは知りません。「においでわかるかも。」「炭酸はシュワシュワの見た目じゃない?」「石灰水なら二酸化炭素と反応して白くなるはず。」「5年の時に食塩水を蒸発させたら食塩が出てきたよ。」など,持っている知識からどうすれば水溶液を見分けられるかを考えていました。
 今回は,見た目,におい,熱して蒸発させたときの様子を観察しました。久々の実験ということでわくわくしている様子でしたが,安全にも気をつけて慎重に実験を進めようとしていました。
画像1画像2

6年 食品添加物について知ろう

食の学習で食品添加物について学習しました。子どもたちは「自分で食べ物を買う機会も増えていくと思うので,『食品表示』をよく見るようにしようと思う。」「自分の身体のことも考えながら食材を選ぶようにしたい。」という感想を持っていました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp