京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:63
総数:253864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

1年 図画工作科 「うつしたかたちから」

画像1
画像2
画像3
今日の図画工作科の学習では,先週に野菜や緩衝材などでスタンプした形から想像して,クレパスで絵を描きました。子どもたちは偶然の色や形から自由に発想して,海の中やシャボン玉など,様々な景色を思い浮かべながら楽しく描いていました。

1年 生活科「あきといっしょに」

秋見つけで拾ったどんぐりや葉っぱを使って,遊びを楽しんでいます。松ぼっくりのけん玉を作って試したり,カップケーキを作ったりと,思い思いに遊んでいました。
画像1画像2

1年 図画工作「ぺったんコロコロ」

画像1
画像2
画像3
大きな模造紙に,絵の具を使って造形あそびをしました。
ローラーやトイレットペーパーの芯,最後は手も使って,色々な模様を作って楽しみました。

1年 書写「かきぞめ」

画像1画像2
フェルトペンを使って,「かきぞめ」をしました。いつもとは違う長い紙に,一文字一文字丁寧に書いていきました。

1年 学習発表会

画像1画像2
本日,学習発表会をしました。1年生は,国語科で学習したくじらぐもの劇や,ダンスをしました。子どもたちはとってもよく頑張り,「楽しかった。」,「見に来てくれて嬉しかった。」と話してくれました。温かく見守っていただき,ありがとうございました。

1年 体育

画像1
画像2
画像3
縄跳びあそびと陣取りあそびの学習を進めています。縄跳びあそびでは,グループに分かれて,数を数え合ったり,コツを伝え合ったりする姿が見られました。陣取りあそびでは,ルールを守りながら楽しく活動していました。

1年 国語「くじらぐものげきをしよう」

画像1
学習発表会に向けて,1年生みんなで練習に取り組んでいます。衣装を着ると,気もちもパワーアップ。楽しく本番を迎えたいと思います。

1年 生活科『あきといっしょに』

画像1
画像2
画像3
船岡山へ秋見つけに行きました。生き帰りの道は,交通量も多かったのですが,2列になって安全に歩くことができました。船岡山へ着くと,さっそくたくさんのどんぐりが。「いっぱいあるよ!」「これは,なんていうどんぐりかな?」と,思い思いに拾っていました。

1年 生活科

画像1
画像2
画像3
今日は,生活科「あきといっしょに」の単元で,船岡山公園へ出かけました。どんぐりやまつぼっくり,赤い落ち葉や黄色の落ち葉などをたくさん見つけて,秋の季節を感じることができました。子どもたちは,いろいろなどんぐりの種類を見つけて見比べたり,キノコを見つけたりと,様々な発見があったようです。

1年 生活科

画像1画像2
今日は,とても楽しみにしていた校外学習で,京都市動物園に行ってきました。グループで協力してクイズを解きながら園内をまわり,楽しく活動ができました。子どもたちは動物に興味津々で,「キリンは舌が長いんだね。」,「ペンギンは泳ぐのが速いね。」などと,新しい発見もあったようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp