京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:135
総数:252343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

1年 算数科

今日の算数科「かたちづくり」では,影絵に合わせて,色板を並べました。一人だとうまくいかないところも,ペアで意見を出し合って楽しく活動ができました。「同じ形でも並べ方が違うね。」と新しい発見もできました。今後も楽しく学習していきたいと思います。
画像1画像2

1年 学活

画像1
画像2
画像3
『こころのなかをもっとしろう』の学習の2回目をしました。今回は,イライラや悲しさなどの気持ちを和らげる方法を絵本を通して知りました。実際にみんなでやってみたり,他にも心を落ち着かせる方法がないか自分たちで考えたりしました。
しっかりと,自分の心と向き合い話し合うことができました。

1年 図書館へいこう

画像1
画像2
画像3
子どもたちが毎週楽しみにしている図書館での学習です。
思い思いに,自分の好きな本を選んだり,司書教諭から読み聞かせをしてもらったりして楽しく過ごしました。

1年 学活「こころのなかをもっとしろう」

画像1画像2
怒りや悲しみなどの気もちについて,みんなで話し合いました。
同じ出来事でも,一人ひとり感じ方は違うことや,その理由もそれぞれあることに気がつくことができました。来週は,怒りや悲しみなどの感情を和らげる方法について考えていきます。

1年 生活科「さかせたいなわたしのはな」

画像1
画像2
画像3
みんなが集めたアサガオの花の汁を使って,
染めだしをしたり,絵をかいたりました。「ぶどうジュースみたい!」と
楽しそうに活動できました。

1年 国語 GIGA端末を使って

画像1
画像2
画像3
うみのかくれんぼの学習の最後に,GIGA端末を使ってクイズ大会をしました。自分のお気に入りのかくれんぼを,楽しそうに発表する姿が見られました。

1年 図画工作科 「おはなしからうまれたよ」

画像1
画像2
画像3
絵が完成し,最後はみんなで鑑賞会をしました。
友だちの作品をじっくり見合い,「色をしっかりぬっていてすてきでした。」「動物がたくさんいて,楽しそうでした。」「見ていて,心が明るくなりました。」と,友だちのいい所をたくさん見つけていました。

1年 GIGA端末を使おう

画像1
今日は,初めてロイロノートを使い絵をかきました。タッチペンを上手に使って,休みの日の絵をかきました。最後は提出箱に入れ,全員で一人ひとりの描いた絵を見ました。
これからは国語『うみのかくれんぼ』の学習で,ロイロノートも使いながら進めていこうと思います。

1年 図工 おはなしからうまれたよ

画像1
画像2
画像3
自分の描き表したい場面をイメージしながら,大きな画用紙に,コンテを使って背景を書いていきました。それぞれ,素敵な色が生まれました。

1年 保健指導

画像1
養護教諭から保健指導をしてもらいました。1年生の初めに習った保健室の使い方をみんなよく覚えていました。
自分たちで体や心の調子のことをしっかりと伝えられるようになれればいいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp