京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up55
昨日:135
総数:252391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

3年 算数「重さ」

画像1画像2
1kgのふくろを手に持って重さの感じを覚えたあと,ふくろに砂をいれて1kgの重さを作る活動をしました。友達と協力しながら砂の量を調節し,1kgになった時はとても嬉しそうでした。

3年 図画工作 「クリスタル アニマル」

画像1画像2
光を通す材料の組み合わせをいろいろとためしながら,作りたい生きものを考えて,作ることを楽しんでいました。

3年 総合的な学習の時間「発見!わたしたちのまちのすてき(京都)」

画像1画像2
総合的な学習では,「京都ならでは」のものについて,くわしく知りたい課題を本やタブレットを使って調べています。学習を通して,京都のよさや魅力を共有できたらいいなと思います。

3年 国語「へんとつくり」

画像1画像2
国語では,へんとつくりの学習をしました。教科書の巻末の表や漢字ドリルなどを見ながら,いろいろなへんやつくりの漢字を集めて,ノートに書きました。

3年 書写「毛筆の学習」

画像1画像2
今日は,「おれ」と「はらい」に気をつけて「力」を書く練習をしました。穂先をそろえながらゆっくりはねることが難しそうでしたが,しっかり集中して練習していました。来週は清書をします。

3年 国語 「山小屋で三日間すごすなら」

画像1画像2画像3
山小屋で三日間すごすなら何を持っていくのか,話し合って決める学習をしました。昨日自分が考えた持ち物を書いた付箋を使いながら,自然の中でしたいことを決め,必要な物を考えました。5つの持ち物に絞るのは難しかったようですが,お互いの考えを認めながら対話をしていました。

3年 外国語活動「I like blue」

画像1画像2
今日は,「すきなものとにがてなものをつたえよう」というめあてで学習をしました。一人ずつプリントにすきなものとにがてなものを描き,「I like〜,Idon't like〜」と言いながら友達と交流をしました。子どもたちは,久しぶりの外国語活動をとても楽しんでいました。

3年 理科「動物のすみか」

画像1画像2画像3
動物のいる場所と動物のようすを観察しました。運動場の紫明富士の周りの草むらには,トンボやバッタがたくさんいて,秋を感じることができました。中庭では,花壇に咲いているコスモスにとまっているチョウ(ツマグロヒョウモン)や,葉っぱの下にいるダンゴムシを観察していました。

3年 学級活動「自由課題の発表をしよう」

画像1画像2
夏休みに取り組んだ自由課題について,頑張ったことや工夫したことを一人ずつ発表しました。どれも力作ぞろいで,一生懸命取り組んだ様子が伝わってきました。発表の後の鑑賞では,友達に作り方を聞いたり,調べた物を真剣に読んだり,作品で遊んだりしながら,友達の作品のよさに気付いていました。

3年 理科「植物の育ち方」

画像1画像2画像3
花壇と植木鉢で育てているヒマワリやホウセンカがぐんぐん成長し,ホウセンカは,色あざやかな花を咲かせています。今日はグループに分かれてホウセンカの観察をしました。くきの高さや花の色,花のつき方などをくわしくカードに書いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp