京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up45
昨日:75
総数:253842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

5年 音楽「リズムアンサンブル作り」〜ロイロノートを使って〜

画像1画像2画像3
 今までの学習で作った自分のリズムをグループで持ち寄って,リズムアンサンブルを作る学習をしました。曲調の盛り上がりや音楽の仕組みを生かせるように考え,ロイロノートを使ってお互いに作ったリズムを送り合いました。ロイロノートを使うと簡単につないだり,つなぎかえたりすることができました。楽器で表現するとどうなるか楽しみです。

5年 理科「受粉の実験」

画像1
受粉すると,花にはどのような変化が起こるのだろうかという問題から,「実ができて,種ができる。」「メダカの受精と似てて,受粉で種ができる。」という予想していました。どのようにして,調べていくかをみんなで実験計画を立てました。人の手でめしべに花粉をつけるということだけを変える条件にして,実験をしました。来週に実ができるか楽しみです。

5年 音楽「打楽器でリズムアンサンブル」

画像1画像2
GIGAタブレットを使って,一人一人が作った4拍子のリズムから,演奏したい打楽器を選び,打楽器の特徴を確かめました。次の音楽の時間にはリズムを重ねて演奏します。どんなリズムになるか楽しみです。

5年 『学校紹介・学校クイズ』 紫竹紫明リモート交流

画像1
紫竹小学校の5年生とリモート交流をしました。子どもたちは事前に,学校紹介や学校クイズを考えて,練習していました。初めて違う学校の友達とリモート交流するので,子どもたちはドキドキしていました。時間が経つにつれて,緊張もほぐれて盛り上がり,楽しむことができました。紫竹小学校の学校の様子も分かり,クイズも楽しむことができて,離れていても素敵な交流の時間になりました。

5年 理科 「受粉の観察」〜GIGAタブレットを使って〜

 花粉は,いつおしべからめしべにつくのだろうという問題からアサガオの花が開く前と後のめしべとおしべの先の様子を観察しました。花が開く前と後でおしべの長さが変わっていることに気が付き,花が開くときに花粉がついたことが分かりました。GIGAタブレットを使い,ズームしながらスケッチして,受粉の様子がよく分かったようです。
画像1
画像2
画像3

5年国語 「どちらを選びますか。」GIGAタブレットを使って

画像1画像2
ペットを飼うとしたら,犬か猫のどちらをすすめますかという話題で,立場をはっきりさせて意見交流する学習をしました。互いの意見をタブレットに打ち込んで,視覚化して交流しました。また,振り返りや自分ならどちらを選ぶかというアンケートもGIGAタブレットで交流して,互いの意見を聞くことの大切さを感じていました。

5年音楽 「GIGAタブレットを使ってリズムづくり」

今日は四分音符のリズムづくりをタブレットで学習しました。
タブレットを使うとすぐにリズムに起こすことができ,リズムを生み出すよさや面白さを感じることができました。

画像1画像2

5年理科 「顕微鏡で花粉の観察」

画像1画像2
アサガオの花のおしべから一人ずつ,ピンセットで花粉を採取して,顕微鏡で花粉の様子を観察しました。はじめは,顕微鏡でピントを合わせるのに,苦戦していましたが,時間が経つにつれて慣れていきました。花粉のまわりのとげとげのような様子に気づくことができました。

5年 理科 「植物の実や種子のでき方」

画像1画像2
 理科の学習で,アサガオの花のつくりはどうなっているかを調べました。実際に,アサガオの花はおしべ,めしべ,がく,花粉などからできていることを知り,驚いていました。また,めしべよりおしべの方が長いことやおしべが5本あることなど,たくさん気づきがあったようです。

5年 書写  毛筆「白雲」

画像1画像2
 2学期に入って,初めて書写の学習をしました。今日のめあては漢字同士の形や大きさの違いに気をつけようでした。学習の中で,画数の少ない漢字を小さく書くということに気づき,漢字同士のつり合いに気を付けながら,集中して仕上げることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp