京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:63
総数:253861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

6年生 リモートなかよし集会2

なかよし集会では,本部委員会の5・6年生が進行を務めてくれました。別室で,コンピュータを前にして話し,その姿が各クラス・全校児童に伝わるという,これまでにあまり経験してこなかった状況での司会進行でした。しかし,少し緊張しつつも,落ち着いてはきはきと話し,しっかりと役目を果たすことができました!
画像1画像2

6年 リモートなかよし集会

10日(金)になかよし集会がありました。「あおいらくだ」というお話の映像を見て,感じたことや考えたことなどをテレビ会議システムを使って他クラス・他学年と交流しました。子どもたちは真剣な顔つきで考え,発表した子にはすぐに拍手を送るなど,離れていても,今できることをしっかりやろうと一生懸命に頑張っていました。
学習後の子どもたちの感想カードには,「茶色いラクダは今まで知らなかったことに対して『へんてこ』だと思ってしまったが,見た目だけで決めつけてはいけないと思う。」「自分とは違う考え方でも,ばかにするのではなく,なぜそんな考え方をするのかを考えるのが大事。」といったことが書かれていました。
画像1

6年 月の形が違って見えるのはどうして?

 理科では「月と太陽」の学習を進めています。先日は,「満月,半月,三日月」ののように,月の形が日によって変わって見えるのはなぜだろう,ということを確かめました。
太陽に見立てたライトを,月に見立てたボールに当てると…「あ!影になっているところと,光っているところがある!」「月の位置が変わるとだんだん光っているところが増えていく!」と発見していました。
画像1

6年 リモート会議に向けて

画像1
 GIGA端末を使って,リモート交流の練習をしました。子ども同士で教え合いながら,端末の操作に慣れていくことができました。

6年 月と太陽

画像1
久しぶりの晴れ間,太陽と月の位置を観察しました。同じ時刻の太陽の位置はほぼ変わらないが,月の位置と形は,日によって変わることを確認していきます。

6年 国語 「私たちにできること」

画像1
 国語の学習では,身の回りにある問題について,自分たちができることを話し合いました。また,その問題についてできることを考えて提案文を書いていきました。できた提案文は,プレゼンテーションシートにまとめ,各グループで発表をしました。

6年 水泳学習

画像1画像2
 水泳学習が始まっています。コロナウイルス感染防止対策のため,子どもたちは大きな声を出して楽しみたい気持ちをぐっと抑えながら,水泳の基本の動きや姿勢を確認していました。

6年 図画工作科 作品鑑賞

画像1
 図画工作科「光の形」では,部屋を暗くして作品を撮影した後,ロイロノートを使って鑑賞会をしました。友だちの作品を見て,「きれい!」「おお〜!」と歓声をあげていました。

6年 音のする絵

画像1
 身近な音を感じながら,感じた音に形や色をつけ,工夫して表しました。完成した作品は,みんなで何の音かを当てたり,気に入ったところを見つけたりして鑑賞しました。

6年 どこがOK? どこがNG?

画像1画像2
 体育科では「マット運動」の学習を始めました。教室でお手本の動画を見たり,体育カードの技のポイントを見たりしながら,様々な技に挑戦しています。自分の技を友だちに動画撮影してもらう子もいます。「ここは上手くいっているね。」「あ!この瞬間の手の付き方に気をつけないと!」と分析したり,アドバイスを出し合ったりしながら,繰り返し挑戦しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp