京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up4
昨日:75
総数:253801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

6年 リモート会議に向けて

画像1
 GIGA端末を使って,リモート交流の練習をしました。子ども同士で教え合いながら,端末の操作に慣れていくことができました。

6年 月と太陽

画像1
久しぶりの晴れ間,太陽と月の位置を観察しました。同じ時刻の太陽の位置はほぼ変わらないが,月の位置と形は,日によって変わることを確認していきます。

6年 国語 「私たちにできること」

画像1
 国語の学習では,身の回りにある問題について,自分たちができることを話し合いました。また,その問題についてできることを考えて提案文を書いていきました。できた提案文は,プレゼンテーションシートにまとめ,各グループで発表をしました。

6年 水泳学習

画像1画像2
 水泳学習が始まっています。コロナウイルス感染防止対策のため,子どもたちは大きな声を出して楽しみたい気持ちをぐっと抑えながら,水泳の基本の動きや姿勢を確認していました。

6年 図画工作科 作品鑑賞

画像1
 図画工作科「光の形」では,部屋を暗くして作品を撮影した後,ロイロノートを使って鑑賞会をしました。友だちの作品を見て,「きれい!」「おお〜!」と歓声をあげていました。

6年 音のする絵

画像1
 身近な音を感じながら,感じた音に形や色をつけ,工夫して表しました。完成した作品は,みんなで何の音かを当てたり,気に入ったところを見つけたりして鑑賞しました。

6年 どこがOK? どこがNG?

画像1画像2
 体育科では「マット運動」の学習を始めました。教室でお手本の動画を見たり,体育カードの技のポイントを見たりしながら,様々な技に挑戦しています。自分の技を友だちに動画撮影してもらう子もいます。「ここは上手くいっているね。」「あ!この瞬間の手の付き方に気をつけないと!」と分析したり,アドバイスを出し合ったりしながら,繰り返し挑戦しています。

6年 背筋を伸ばして…

書写の学習では,「思いやり」という言葉を書きました。半紙に4文字も書かなければならないので,用紙全体と文字のバランスや,文字の大きさ,文字の中心線などに気をつけながら書いていました。背筋を伸ばして,筆を立て,ゆっくりと…。集中して書いていました。
画像1

6年 夏をすずしくさわやかに

画像1画像2
 家庭科の授業で靴下を手洗い洗濯しました。靴下をもみ洗いして,すすいでしぼるのを2〜3回くり返して干しました。どの児童も入念に洗う様子が見られました。腰が痛くなった児童もいて,手洗い洗濯の大変さが身に染みたようです。今度は苦労してきれいにした靴下を履いた時,どんな気持ちになるか楽しみです。

6年 自分の体力を知ろう!

画像1
 体育科の学習で,体力テストをしました。自分の今の体力を知り,何を伸ばせばよいのかを考えるきっかけになればよいなと思っています。
 3日(木)は,シャトルランに挑戦しました。コロナ禍で昨年度は実施できず,また,思い切り走るという機会も少ない中なので,始める前は「絶対無理や〜。」とぼやいていたち。しかし,いざ始まると,途中であきらめることなく,自分の記録に挑戦しようと頑張っていました。自分で気持ちを切り替え,「やるときはやる!」「自分なりに一生懸命頑張る!」という子どもたちの姿に心動かされるものを感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp