京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up4
昨日:135
総数:252340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

5年国語 「どちらを選びますか。」GIGAタブレットを使って

画像1画像2
ペットを飼うとしたら,犬か猫のどちらをすすめますかという話題で,立場をはっきりさせて意見交流する学習をしました。互いの意見をタブレットに打ち込んで,視覚化して交流しました。また,振り返りや自分ならどちらを選ぶかというアンケートもGIGAタブレットで交流して,互いの意見を聞くことの大切さを感じていました。

5年音楽 「GIGAタブレットを使ってリズムづくり」

今日は四分音符のリズムづくりをタブレットで学習しました。
タブレットを使うとすぐにリズムに起こすことができ,リズムを生み出すよさや面白さを感じることができました。

画像1画像2

5年理科 「顕微鏡で花粉の観察」

画像1画像2
アサガオの花のおしべから一人ずつ,ピンセットで花粉を採取して,顕微鏡で花粉の様子を観察しました。はじめは,顕微鏡でピントを合わせるのに,苦戦していましたが,時間が経つにつれて慣れていきました。花粉のまわりのとげとげのような様子に気づくことができました。

5年 理科 「植物の実や種子のでき方」

画像1画像2
 理科の学習で,アサガオの花のつくりはどうなっているかを調べました。実際に,アサガオの花はおしべ,めしべ,がく,花粉などからできていることを知り,驚いていました。また,めしべよりおしべの方が長いことやおしべが5本あることなど,たくさん気づきがあったようです。

5年 書写  毛筆「白雲」

画像1画像2
 2学期に入って,初めて書写の学習をしました。今日のめあては漢字同士の形や大きさの違いに気をつけようでした。学習の中で,画数の少ない漢字を小さく書くということに気づき,漢字同士のつり合いに気を付けながら,集中して仕上げることができました。

5年 学活 「学級集会」

画像1画像2
 2学期が始まり,久しぶりの登校になりました。5年生全員元気に揃って,学習することができました。
 今日から5年生に新しく転入生が来ました。5年1組は36人になりました。新しい友達と早く仲良くなるために,タブレットを使って自己紹介カードを一人一人作成して,発表しました。また,無言で誕生日順に並ぶなどの交流をして楽しむことができました。新しい仲間も増えて,2学期の学校生活がより楽しみになったようです。

5年 音楽「いろいろな音色を感じ取ろう」

画像1画像2
 音楽の学習で5年生になって,初めて35人全員で合奏をすることができました。
それぞれが希望したリコーダー・鉄琴・木琴・打楽器・鍵盤楽器などに分かれてパート練習を行ってから,全体で合わせました。お互いの音をしっかり聞き合って,合わせようと子ども達は頑張っていました。これから上達していく姿が楽しみです。

5年 理科「台風と防災」〜GIGA端末を使って〜

画像1画像2
 理科の学習で「台風はどこで発生し,どのように動くのか。」と「台風が近づいてきたら,天気はどのように変わるのか。」という学習課題を持って,調べ学習をしています。
過去の気象衛星やアメダスで台風を比べることで,台風の動きや天候など様々なことが分かってきたようです。

5年 図画工作科「写真でアート体験」

画像1画像2
23日(水)の2・3時間目にKYOTOGRAPHIEの方にゲストティーチャーとして来ていただき,GIGAタブレットを使って,写真の撮り方を教わりました。プロの方から,自分の撮りたい被写体を決めて,写真の構図やアングルなど様々なことを考えながら撮ることの大切さを学びました。子どもたちが初めに撮った写真と教わってから撮った写真を比べると見違えるほど,上手になっていました。写真を使って,思いを伝えることの楽しさを学べたようです。

5年 「自転車免許教室」

画像1画像2
21日(月)に自転車免許教室を実施しました。事前に,学科試験を済ませて当日を迎えたので,よく交通ルールを分かっている様子でした。北警察署の方から自転車の危険性について話してもらい,命を守ることや交通ルールを守ることの大切さを学ぶことができたようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp