京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up132
昨日:117
総数:252333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

2年 学校図書館に行きました

画像1
2学期になって初めて学校図書館に行きました。

学校司書の先生にあいさつし,夏休みに読んだ本について発表しました。

最後に,絵本を一冊読み聞かせしていただきました。

みんな本が大好きです。一瞬にして絵本の世界に入っていました。

2年生 生活科

画像1
画像2
画像3
今日は生活科「町をたんけん大はっけん」の学習で,紫明小学校校区の北側を探検に行きました。魚屋さん,美容室・パン屋さん・牛乳屋さんなど自分たちが住んでいる近くにこんなにもお店があったことに驚いていた子どもたち。学校に帰ってからは,振り返りをし,自分のお気に入りのお店を発表し合いました。来週は,校区の南側を探検にいきます。

2年生 国語

画像1
画像2
 国語「あったらいいな,こんなもの」の学習では,今はないけれど,あったらいいのになと思うものを絵にしていきました。明日から,友だちと質問をしあって,働きなどを詳しく書いていきます。どんなものができあがるか,楽しみです。

2年生 生活科 小さなともだち

画像1
画像2
 生活科「小さなともだち」の学習で育てていたモンシロチョウの幼虫が成虫になりました。毎日,キャベツをあげたり,水を小まめに替えたりと一生懸命にお世話をしていた子どもたち。「さよならするのは寂しい…。」と言いながら「虫かごでは窮屈でかわいそうだよね。」とお昼休みに外の世界へ放ちにいきました。「ばいばい〜!元気でね!」と最後まで手を振ってお別れしました。

2年生 ICTを活用して

画像1
画像2
画像3
今日は,ロイロノートの思考ツールを使って,ミニトマトの観察カードを3つの分類に分けていきました。タッチペンを使って文字を書いたり,提出箱に提出し,みんなで共有したりしました。以前より,スムーズに活動できていました。

2年生 生活科

画像1
画像2
画像3
生活科「ぐんぐんそだて おいしいやさい」では,ミニトマトの観察をしました。5月に観察した時よりも大きくなり,葉の数や長さの違いに驚いていました。
ワークシートには,国語「かんさつ名人になろう」で学習したことがしっかりと生かされ,みんなミニトマトの観察名人になっていました!

2年生 生活科

画像1
画像2
画像3
生活科「小さなともだち」の学習では,生き物を飼う準備をした後,生き物を見つけにいきました。今日はその観察をしました。
「生き物の観察名人」になれるように大きさ・形・長さ・色などに注目してワークシートに書いていきました。

2年生 図画工作科

画像1
画像2
画像3
今日は図画工作科「しんぶんしとなかよし」の学習をしました。
新聞紙は,破る・丸める・穴を開ける・折るなど様々な方法を使って好きなものを作りました。
出来上がった作品をみんなの前で紹介し,マントやベッド,ブレスレットなどが出来上がり,新聞紙となかよくなることができていました。

2年生 国語

画像1
画像2
国語「たんぽぽのちえ」の学習では,最後の10段落目のまとめの学習をしました。
たんぽぽのちえは全部で4つ書かれてあり,そのすべては,新しい仲間を増やすための知恵だったということに気づきました。子どもたちからは「たんぽぽ以外の植物も知恵を働かせているのかな?」という声があがり,来週は副読本を使って,さまざまな植物の知恵を探す学習をしていきます。

2年生 絵の具セットの見本2

画像1
    
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp